旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

麺屋 もり

こんばんは!明宏(小6)です。

春になって温かくなったけど、まだちょっと冷たさが残っているね。

今日はめん好きの地元メンバーで集まって、ごはん会。

参加したのは、ぼくと里緒奈さん(中2)、タクト(うさぎ・♂3歳)、千早さん(大学1年)の4人。

 

やってきたのは、京都の三条の商店街。

その中で訪れたのは、つけ麺専門店の「麺屋 もり」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140612142435j:plain

早速中へ。

お店はテーブル席とカウンター席があり、いずれも箸やお冷などがありますが、その中で「IH調理器」が置いてあります。

何に使うんだろう?

まだ新しい店なので、4人そろって定番のつけ麺をオーダーしました。

来たのは「鶏豚魚介(醤油)つけ麺」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140612142804j:plain

うまそ~!!

f:id:umenomi-gakuen:20140612142820j:plain

麺はつけ麺では定番の太麺。写真は並盛です。

麺と一緒に添えられているのは、チャーシュー、小松菜、ごぼう、ゆずの香りの大根の京漬物京漬物はさすがにスープにつけませんが(^_^;)

f:id:umenomi-gakuen:20140612142841j:plain

スープは鶏ガラ、とんこつ、そして魚介と3種のだしがベースです。

中には鶏団子や玉ねぎが入っています。アッツアツです!

f:id:umenomi-gakuen:20140612142858j:plain

麺をスープにつけて。

明宏「うまい!スープがあっさりしてて、めんや具に合ってる!」

タクト「スープは濃厚かなと思ったけど、意外とあっさりしててうまいです!」

里緒奈「すごくあっさりとしているので、いくらでも食べれる。」

千早「添えられたチャーシューやごぼうとも合っているね。ホンマにうまいわ。」

と、大好評!!

しかし、食べているうちにスープが冷めてきちゃった。

そこで、IH調理器の出番!

ふたをしてあたためるだけ!湯気が出たらOK!

再び食べたらこれまたうまい!

f:id:umenomi-gakuen:20140612142937j:plain

千早さんはサイドメニューを注文。写真はおばんざいセット。この日は左から大根の煮物、きんぴらごぼう。

f:id:umenomi-gakuen:20140612143003j:plain

おばんざいセットについてくるご飯。

オレを含め他の3人はセットを注文しなかったので、完食。

千早さんも完食したけど、この後意外な展開に!

f:id:umenomi-gakuen:20140612143020j:plain

なんと!残ったスープをご飯を入れました!!

でもこれが、意外とうまいんです!!

このスープひとつで2度おいしい食べ方です。

 

スープは他にも塩味や、みそ、トマトなどがあります。トマトつけ麺を注文すると、チーズが付きます!最後はご飯を入れて、チーズリゾット風に!!

麺は並盛のほかに、小盛、大盛もあり。小盛で選んでも、大盛で選んでも、並盛と同じ値段なのがうれしい!!尚、小盛では煮卵がプラスされます。

サイドメニューは人気の根菜チャーハンに、から揚げ(ご飯つき)などがあり、どれも安いんです!!つけ麺とサイドメニューを一緒に注文すると、1,000円でおつりがでる!!((注)消費税増税で値上げになっている可能性があります。くわしくはお店にて確認してください。)

学生からサラリーマン、男女問わず満足できるお店です。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140612143437j:plain

(SPECIAL THANKS!)

麺屋 もり

〒604-8031

京都市中京区三条河原町西入る大黒町31

(Tel)075-252-1140

(営業時間)11:00~23:00(22:30LO)

 

今日はつけ麺専門店・「麺屋 もり」でした。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ