旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

名古屋市営地下鉄 東山線

こんにちは!夏海(高1)です。

今日は前回に引き続き、「名古屋市営地下鉄」の路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527163430j:plain

下のモデルは左から美果(中3)、私・夏海、香音(中1)です。ウチら3人はアイドルです(ワラ)!上のモデルは聡太(小3)。公園に行っているところです。

 

今日は「東山線」を紹介します。

この路線は南の高畑駅から出発し、北の藤が丘駅までを走ります。

では、高畑駅からしゅっぱーつ!

高畑

  ↓↑

八田(JR(関西本線)、近鉄のりかえ)

  ↓↑

岩塚

  ↓↑

中村公園

  ↓↑

中村日赤

  ↓↑

本陣

  ↓↑

亀島

  ↓↑

名古屋(桜通線、JR(新幹線・東海道本線)、名鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

伏見(鶴舞線のりかえ)

  ↓↑

栄(名城線のりかえ)

  ↓↑

新栄町(しんさかえまち)

  ↓↑

千種(ちくさ。JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

今池(桜通線のりかえ)

  ↓↑

池下

  ↓↑

覚王山(かくおうざん)

  ↓↑

本山(名城線のりかえ)

  ↓↑

東山公園

  ↓↑

星ヶ丘

  ↓↑

一社(いっしゃ)

  ↓↑

上社(かみやしろ)

  ↓↑

本郷

  ↓↑

藤が丘(リニモのりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

名古屋駅ではすでに他の記事にて更新しましたので省略します。

高畑駅では、荒子観音があります。

中村日赤駅では、日赤という名前の通り、名古屋第一赤十字病院があります。他には中村公園中村スポーツセンター、豊国神社、名古屋競輪場秀吉清正記念館があります。

亀島駅では、ノリタケの森があります。この施設は大手食器メーカーのノリタケアミューズメントパークです。周辺にはノリタケの社屋と工場があります。

伏見駅では、名古屋商科大学大学院があります。「桜通線」・「鶴舞線」の丸の内駅にもキャンパスがあります。

栄駅では、ご存知、「SKE48」の劇場があります!SKE48は名古屋・栄を拠点としたアイドルグループ。親元の「AKB48」に次いでの人気グループになりました!!すでにAKBの曲の選抜入りをしたメンバーも多く存在しますよ。

新栄町駅では、名古屋文化短期大学芸術創造センター(名古屋市文化振興事業団)があります。

池下駅では、サンクレア池下があります。

覚王山駅では、愛知学院大学(歯学部・附属病院)愛知学院大学短期大学部城山八幡宮日泰寺があります。

東山公園駅では、東山動植物園千種スポーツセンターがあります。東山動植物園は動物園、植物園、遊園地、公園…と、家族やグループで遊べるスポットがたくさんあります!

星ヶ丘駅では、星ヶ丘三越愛知淑徳大学平和公園椙山女学園大学があります。

一社駅では、愛知東邦大学があります。

他には学校や会社、小さなショッピングセンターなどがありますね。

あのアイドルへ会いに、レジャーなどで出かけてみてくださいね。

今日は「東山線」をお送りしました。

次回は最終回!「名港線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ