旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR東北本線(その4)

こんにちは!たかね(大学1年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170623202900j:plain

モデルは上が左から星楽(大学1年)、ウチ・たかね、麻実(大学1年)です。ウチら3人は女子大に通っています。大学は違いますが。下のモデルは左から吉村先生(41歳・内科医)、きみ子さん(70歳・銭湯経営)です。

 

前回に引き続き、「JR東北本線」をお送りします。

今日は福島の郡山駅~宮城の岩沼駅までを走ります。

では、郡山駅からしゅっぱーつ!

郡山(磐越西線磐越東線ほかのりかえ)

  ↓↑

日和田

  ↓↑

五百川(ごひゃくがわ)

  ↓↑

本宮

  ↓↑

杉田

  ↓↑

二本松

  ↓↑

安達

  ↓↑

松川

  ↓↑

金谷川(かなやがわ)

  ↓↑

南福島

  ↓↑

福島(奥羽本線、新幹線、福島交通のりかえ)

  ↓↑

東福島

  ↓↑

伊達

  ↓↑

桑折(こおり)

  ↓↑

藤田

  ↓↑

貝田

  ↓↑

越河(こすごう)

  ↓↑

白石(しろいし)

  ↓↑

東白石(ひがししろいし)

  ↓↑

北白川

  ↓↑

大河原

  ↓↑

船岡

  ↓↑

槻木(つきのき)

  ↓↑

岩沼(常磐線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。郡山駅からは「磐越西線」「磐越東線」、福島駅からは「奥羽本線」、岩沼駅からは「常磐線」にのりかえですが、「磐越西線」「磐越東線」「奥羽本線」の路線図についてはいつかお送りします。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

郡山駅→ヨーク開成山スタジアム、郡山女子大学・短期大学部安積歴史博物館郡山市歴史資料館郷さくら美術館

本宮駅本宮市立歴史民俗資料館

二本松駅→二本松市歴史資料館

金谷川駅→福島県立医科大学

福島駅→福島県庁(福島県ホームページ)福島市役所(福島市ホームページ)桜の聖母短期大学福島競馬場福島県歴史資料館

白石駅白石城歴史探訪ミュージアム

船岡駅仙台大学しばたの郷土館麹やコレクション(柴田町観光物産協会)

全体的に博物館や美術館、大学が多いですが、「桜の聖母」という名の短大なんてあるんですね~。尚、郷さくら美術館は現在休館中です。東京にも同じ名前の美術館がありますが、こちらは営業しています。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、東北の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「JR東北本線」・郡山駅岩沼駅までをお送りしました。

次回は仙台まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ