旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

つくばエクスプレス

こんにちは!昇太(中2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170418180313j:plain

モデルは上が右からぼく・昇太、大知くん(高2)です。これから学校の授業。下は左からRABO65918(ロボット・年齢不明)、佳樹先生(30歳・ロボット研究員)です。ロボットの研究ですかね。

 

今日紹介するのは、「つくばエクスプレス」です。

この路線は東京、埼玉、千葉、茨城へ行く路線です。秋葉原駅つくば駅までを走ります。

では、秋葉原駅からしゅっぱーつ!

秋葉原(JR(山手線、京浜東北線ほか)のりかえ)

  ↓↑

新御徒町(しんおかちまち。東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

浅草

  ↓↑

南千住(JR(常磐線)、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

北千住(JR(常磐線)、東京メトロ東武のりかえ)

  ↓↑

青井

  ↓↑

六町(ろくちょう)

  ↓↑

八潮(やしお)

  ↓↑

三郷中央(みさとちゅうおう)

  ↓↑

南流山(JR(武蔵野線)のりかえ)

  ↓↑

流山セントラルパーク

  ↓↑

流山おおたかの森東武のりかえ)

  ↓↑

柏の葉キャンパス(かしわのはきゃんぱす)

  ↓↑

柏たなか

  ↓↑

守谷(関東鉄道のりかえ)

  ↓↑

みらい平(みらいだいら)

  ↓↑

みどりの

  ↓↑

万博記念公園

  ↓↑

研究学園

  ↓↑

つくば

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

秋葉原駅北千住駅までのスポットは他の記事にて更新しましたので、省略します。

八潮駅フレスポ八潮

流山セントラルパーク駅流山市総合運動公園キッコーマンアリーナ

流山おおたかの森駅流山おおたかの森S・C

柏の葉キャンパス駅千葉大学東京大学ららぽーと柏の葉千葉県立柏の葉公園さわやかちば県民プラザ東京大学物性研究所国立がん研究センター東病院科学警察研究所

万博記念公園駅科学万博記念公園

研究学園駅イーアスつくば研究学園駅前公園

つくば駅つくばクレオスクエアつくばエキスポセンター筑波学院大学竹園公園竹園東公園さくら交通公園筑波大学筑波技術大学国立科学博物館筑波実験植物園国土地理院地図と測量の科学館

大学や研究施設、公園などがありますね。

流山おおたかの森S・Cはクラブチームのような名前ですが、ショッピングセンターなんです。

千葉にある東京大学は大学院新領域創成科学研究科のキャンパスで、周辺には物性研究所があります。科学警察研究所は薬物などの科学犯罪を調査するための施設です。

波方面はかつてあった「つくば万博」があった町。万博を開催した跡地は公園になっています。

筑波大学は日本ではおなじみの有名大学。文系・理系・スポーツ・医学など、バラエティのある学部ではなく、学群があります。付属学校は東京にありますけどね。

筑波技術大学は日本初の視覚障がい者・聴覚障がい者対象の国立大学で、それらの障がい者に対応した学問が学べます。

国土地理院国土交通省が管轄する省庁の一つ。地図と測量の科学館は国土地理院の系列の科学館です。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学に学問の探求に出かけてみてくださいね。

今日は「つくばエクスプレス」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ