旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪環状線グルメ旅(芦原橋~大阪まで)(その1)

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

今季最初の「ぼた吉の旅日記」(^_^;)

 

今回の旅は前回に引き続き、大阪環状線グルメ旅」です。今回がラストです。

前回は鶴橋から今宮までお送りしましたが、今回は芦原橋から大阪までをお送りします。

お供も前回のメンバーとチェンジ!東京・関東メンバー代表の鎮先生(38歳・外科医)と息子の勇馬(小1)の親子、北日本メンバー代表の紘行(高1)、東海メンバー代表の令奈(中1)、南日本メンバー代表の実華子(高2)、関西メンバー(大阪のみ)代表の由佳子(大学4年)です。

f:id:umenomi-gakuen:20170212115949j:plain

 

いつものように大阪で待ち合わせをして、いつものように大阪環状線に乗ります。

大阪環状線は外回りと内回りがありますが、今回は外回りの電車で。約10分後に最初の目的地の芦原橋に到着!

f:id:umenomi-gakuen:20170203100735j:plain

ぼた吉「着いた~。」

紘行「ぼくは初めての大阪なので、緊張しますね。」

由佳子「全然緊張することないよ。おもしろいところもいっぱいあるし。」

勇馬「あれなあに?」

f:id:umenomi-gakuen:20170203101240j:plain

鎮「太鼓を作っているお店だよ。」

令奈「「和太鼓教室やってまっせ」って書いてある。」

実華子「ホントだ。」

実は芦原橋は和太鼓の生産が盛んにやっていて、周辺には工房や店があるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20170203101628j:plain

ここもそう。

 

時間がいつもより遅く来たので、飲食店探し。

しかし、お店はあるものの、まだ開店前。開店まで30分も待たないといけないので、今回はなし!残念!!

 

ということで、次の目的地に。

再び電車に乗って、次の目的地の大正へ。

f:id:umenomi-gakuen:20170203102044j:plain

今度はいろいろな店があり、お店も開店しているね。

他の店のグルメも食べるので、最初は軽いものから。

というわけで、ここにしました。

f:id:umenomi-gakuen:20170203102342j:plain

たこ焼きとお好み焼き、焼きそばの屋台。

ぼくたちはこれをオーダーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20170203102458j:plain

たこ焼き(6個入り)。300円(税込)なり。

令奈「おいし~。大阪のたこ焼きが食べたかったので、この味はじめて!」

紘行「外カリッ、中ブチュの歯触りと、ソースの味がおいしいですね。」

さすがに外は寒いので、あったかいたこ焼きでホッと。

(SPECIAL THANKS!)

*じゃんぼ総本店 JR大正駅前店*

〒551-0002

大阪市大正区三軒家東1-18-17

(Tel)06-6554-2266

(URL)http://www.takoyaki.co.jp/

(営業時間)10:30~23:00

(休日)年中無休

 

引き続き、次の目的地へ。

電車に乗ると…。

f:id:umenomi-gakuen:20170203102926j:plain

ぼた吉「あれは京セラドーム大阪さ。」

由佳子「京セラドームはオリックスのホームグランドだけど、高校野球期間中は阪神も利用するよ。」

紘行「そうなんですか。ぼくは地元・宮城なので、楽天のファンですね。」

実華子「ウチは愛媛なので、プロ野球を見る機会がないです。」

鎮「ぼくらは東京に住んでいるけど、野球はあまり興味ないですね。サッカーとかだったら見るけど。」

勇馬は電車に映っている景色をのぞいていたよ。初めての場所に興味津々なんだね。

そしてしばらくして、次の目的地・弁天町へ。

f:id:umenomi-gakuen:20170203104705j:plain

この駅から南へ行くと、ショッピングセンターがあるので、そこへ移動。

移動するには階段があるため、かなりの運動。

勇馬はお父さんの鎮先生と手をつないで。

そして、着きました!オーク200

f:id:umenomi-gakuen:20170203104958j:plain

スポーツクラブやラジオ局などもある。かつてはプールまであったんだよ。

f:id:umenomi-gakuen:20170203105154j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170203105234j:plain

勇馬「すごーーい!」

実華子「広くてきれいですね。」

ぼくたちは3Fの飲食店へ。

いろいろある中、ここにしました。

f:id:umenomi-gakuen:20170203105423j:plain

この居酒屋です。

f:id:umenomi-gakuen:20170203105507j:plain

なんと!個室です。個室だと他のお客さんを気にせず食べれます。

男子の4人と女子の3人に分かれて座りました。

f:id:umenomi-gakuen:20170203105648j:plain

まずはお茶で一杯。

ぼた吉「あ~うまい。」

紘行「ちょっと寒かったから、温かいお茶がホッとしますね。」

みんなでこのメニューにしました。

f:id:umenomi-gakuen:20170203105814j:plain

きつねうどん。670円(税込)なり。

勇馬は鎮先生の分を少し食べます。

紘行「おいしいです。のりが敷いてあるので、磯の香りがしますね。」

ぼた吉「お揚げはちょっと味が薄いけど、あっさりとした味でうまい。」

鎮「東京のはしょうゆの味が濃いものなので、それに慣れていますが、関西のはだしが上品でおいしいですね。ゆうくん(勇馬のあだ名)、おいしい?」

勇馬「おいしい!」

f:id:umenomi-gakuen:20170203110526j:plain

なんと!ランチタイムにはコーヒーが無料でついてます!ホットかアイスを選択できます。

ぼくと紘行は砂糖とミルクを入れて。鎮先生はブラックで。

紘行「やっぱり落ち着きますね。」

ぼた吉「あ~うまい。」

勇馬「ぼくも飲みたい!」

鎮「まだゆうくんには早いよ。」

紘行「じゃあ、お兄ちゃんの分を少し飲んでみる?お砂糖が入っているからね。」

と、勇馬は紘行が飲んでいるコーヒーを少し飲みました。お味は…?

勇馬「ちょっと苦い…(>_<)」

鎮「ほら。ゆうくんには無理だよ。もうちょっと大人になってからね。」

コーヒーは勇馬にとっては大人の味。もう少し大きくなってから楽しもう。

女子3人はいろいろとガールズトークを楽しんだよ。

ここの店は昼はうどんや定食が中心だけど、夜は居酒屋に。おいしいお酒と食事が楽しめるね。

(SPECIAL THANKS!)

*うどん・居酒屋 湖中 オーク200店*

〒552-0007

大阪市港区弁天1-2-2-300 オーク200 3F

(Tel)06-6577-1286

(URL)http://k-konaka.jp/orc200/orc-top.htm

(営業時間)11:00~15:00、17:00~23:00(22:00LO)

(休日)不定休

 

うどんを食べた後は次の目的地に。

この後もまだまだ続きます。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ