旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR中央本線(その5)

こんにちは!めぐみ(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160616200556j:plain

モデルは上が左から梨良(小5)、私・めぐみ、フィンランド人のフレデリカ(11歳)です。おいしいぶどうを収穫しました。これから食べちゃいます。下のモデルは左からケニア人のメクボさん(22歳)、修司さん(大学1年)です。駅伝で走っていますね。

 

今日は「JR中央本線」ですが、今日から甲信越ロードとなります。

今日は山梨路線です。大月駅~韮崎(にらさき)駅までを走ります。

では、大月駅からしゅっぱーつ!

大月(富士急のりかえ)

  ↓↑

初狩はつかり

  ↓↑

笹子(ささご)

  ↓↑

甲斐大和(かいやまと)

  ↓↑

勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう)

  ↓↑

塩山(えんざん)

  ↓↑

東山梨

  ↓↑

山梨市

  ↓↑

春日居町(かすがいちょう)

  ↓↑

石和温泉(いさわおんせん)

  ↓↑

酒折(さかおり)

  ↓↑

甲府身延線のりかえ)

  ↓↑

竜王

  ↓↑

塩崎

  ↓↑

韮崎

  ↓↑

…続きます。甲府駅からは「身延線」にのりかえですが、こちらはすでに更新しました。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

山梨市駅帝京科学大学(柔道整復学科)万力公園

石和温泉駅石和温泉(石和温泉観光協会)異次元ワールドドリモ(ParuPi)

酒折駅→山梨学院大学山梨学院短期大学山梨英和大学

山梨学院大学は文系を中心とした総合大学ですが、スポーツの強豪大学でもあります。「箱根駅伝」の常連でもある陸上部を筆頭に、水泳部やサッカー部、野球部、レスリング部など、多くの強化スポーツクラブがあります。この大学ではオリンピック出場など、多くの有名スポーツ選手を輩出しています。「箱根駅伝」では前半の2区にケニア人留学生選手を起用していることでも有名です。大学以外では短大と幼稚園から高校まである一貫教育学校です。

甲府駅山梨県庁(山梨県ホームページ)甲府市役所(甲府市ホームページ)舞鶴城公園(富士の国やまなし観光ネット)山梨県立愛宕山少年自然の家・こどもの国山梨県立科学館山梨大学燃料電池ナノ材料研究センター山梨大学山梨県立大学

甲府市は山梨の中心。山梨県庁や市役所までありますね。山梨大学は県内では有名な国立大学で、文系・理系のバランスの取れた大学です。周辺には附属の学校があります。

竜王駅→竜王歴史民俗資料館

韮崎駅韮崎市民俗資料館韮崎市中央公園(富士の国やまなし観光ネット)

あと、勝沼ぶどう郷駅塩山駅方面へ行くと、ぶどうをはじめとした果物の畑があり、各地でフルーツ狩りがありますね。ぶどうは山梨の名産品であり、甘くてとてもおいしいです。そのまま食べるだけでなく、ワインやジュースなどに加工されます。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、新鮮な果物を食べに行ったり、歴史を探訪したりと、いいもの、おいしいものがいっぱいです。

今日は「JR中央本線」・大月駅韮崎駅までをお送りしました。

次回は塩尻まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ