旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

西武池袋線(その1)

こんにちは!虹(プードル・♀1歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141217193928j:plain

モデルは私・虹です。ジェットコースターに乗っています。スリルがあってサイコー!!

 

今日紹介するのは、「西武池袋線」です。路線が長いので、何回かに分けてお送りします。

今回は池袋駅~所沢駅です。

では、池袋駅からしゅっぱーつ!

池袋(JR(山手線、埼京線ほか)、東武東京メトロのりかえ)

  ↓↑

椎名町(しいなまち)

  ↓↑

東長崎

  ↓↑

江古田(えこだ)

  ↓↑

桜台

  ↓↑

練馬(有楽町線豊島線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

中村橋

  ↓↑

富士見台

  ↓↑

練馬高野台

  ↓↑

石神井公園(しゃくじいこうえん)

  ↓↑

大泉学園

  ↓↑

保谷(ほうや)

  ↓↑

ひばりヶ丘

  ↓↑

東久留米

  ↓↑

清瀬

  ↓↑

秋津(JR(武蔵野線)のりかえ)

  ↓↑

所沢(新宿線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。所沢駅から南北へは「新宿線」にのりかえですが、こちらはいつか更新する予定です。

 

練馬駅からは2つの路線にのりかえです。1つ目は「有楽町線」です。練馬駅小竹向原(こたけむかいはら)駅までを走ります。

練馬(池袋線のりかえ)

  ↓↑

新桜台

  ↓↑

小竹向原東京メトロのりかえ)

 

2つ目は「豊島線」です。練馬駅~豊島園(としまえん)駅の1駅間の路線です。乗ったら豊島園駅まで一直線!

練馬(池袋線のりかえ)

  ↓↑

豊島園(東京都営地下鉄のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

池袋線

池袋駅サンシャイン池袋サンシャイン水族館

江古田駅日本大学(芸術学部)武蔵大学

桜台駅唐澤博物館

練馬駅練馬区役所(練馬区ホームページ)

石神井公園駅石神井公園

清瀬駅清瀬市郷土資料館日本社会事業大学国立看護大学校

秋津駅明治薬科大学

石神井と書いて、「しゃくじい」といいます。「いしかみい」ではないよ(ワラ)。

大泉学園駅はそんなにこれといったスポットはないけど、ちょっと不思議な話。「大泉学園」は一見私立の学校かと思いますが、なんと!東京の町名なんです!!この駅界隈の町を管轄する練馬区では「大泉学園町」っていう町名が実在するんです!!学校ですが、「大泉学園」っていう私立の学校はなく、「練馬区大泉学園小学校」など、公立の学校が存在します。不思議ですよね~。

 

有楽町線

新桜台駅武蔵野音楽大学

 

豊島線

豊島園駅としまえん

としまえん花やしきに次いで、東京では有名な遊園地です。ジェットコースターに観覧車など、家族連れやカップル、グループで楽しめるスポットがいっぱい!

全体的には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学に、レジャーに行ってみてね。

今日は「西武池袋線」・池袋駅~所沢駅までをお送りしました。

次回は飯能、秩父までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ