旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陰本線(その2)

こんにちは。沙由美(中2)です。

今日は前回に引き続き、「JR山陰本線」の路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525212903j:plain

モデルは私・沙由美。温泉街へ行くところです。反対に温泉に入っているのが、桂花(けいか・小6)とミリカ(うさぎ・♀1歳)です。

前回は豊岡駅までをお送りしましたが、今日は豊岡駅鳥取駅までを走ります。

では、豊岡駅から、しゅっぱーつ!

豊岡(北近畿タンゴ鉄道のりかえ)

  ↓↑

玄武洞(げんぶどう)

  ↓↑

城崎温泉城崎温泉ロープウェイのりかえ)

  ↓↑

竹野

  ↓↑

佐津(さつ)

  ↓↑

柴山

  ↓↑

香住(かすみ)

  ↓↑

鎧(よろい)

  ↓↑

餘部(あまるべ)

  ↓↑

久谷

  ↓↑

浜坂

  ↓↑

諸寄(もろよせ)

  ↓↑

居組

  ↓↑

東浜

  ↓↑

岩美

  ↓↑

大岩

  ↓↑

福部

  ↓↑

鳥取因美線のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。豊岡駅へは「北近畿タンゴ鉄道」にのりかえですが、こちらは「JR山陰本線(その1)」にて更新しました。

 

鳥取駅から南へ行くと、「因美(いんび)線」があります。鳥取駅~東津山駅までを走ります。

鳥取

  ↓↑

津ノ井

  ↓↑

東郡家(ひがしこおげ)

  ↓↑

郡家(こおげ。若桜鉄道のりかえ)

  ↓↑

河原

  ↓↑

国英(くにふさ)

  ↓↑

鷹狩(たかがり)

  ↓↑

用瀬(もちがせ)

  ↓↑

因幡社(いなばやしろ)

  ↓↑

智頭(ちず。智頭急行のりかえ)

  ↓↑

土師(はじ)

  ↓↑

那岐(なぎ)

  ↓↑

美作河井(みまさかかわい)

  ↓↑

知和(ちわ)

  ↓↑

美作加茂(みまさかかも)

  ↓↑

三浦

  ↓↑

美作滝尾(みまさかたきお)

  ↓↑

高野

  ↓↑

東津山姫新線のりかえ)

東津山駅から北南へは「JR姫新線」にのりかえですが、こちらもすでに更新しました。

 

郡家駅へは「若桜(わかさ)鉄道」にのりかえです。郡家駅若桜駅まで走ります。

群家(JR(因美線)のりかえ)

  ↓↑

八頭高校前(やずこうこうまえ)

  ↓↑

因幡船岡(いなばふなおか)

  ↓↑

隼(はやぶさ

  ↓↑

安部

  ↓↑

八東(はっとう)

  ↓↑

徳丸

  ↓↑

丹比(たんひ)

  ↓↑

若桜(わかさ)

 

さらに智頭駅へは「智頭急行」にのりかえです。智頭駅上郡駅まで走ります。

智頭(JR(因美線)のりかえ)

  ↓↑

恋山形(こいやまがた)

  ↓↑

山郷(やまさと)

  ↓↑

あわくら温泉

  ↓↑

西粟倉

  ↓↑

大原

  ↓↑

宮本武蔵

  ↓↑

石井

  ↓↑

平福

  ↓↑

佐用(JR(姫新線)のりかえ)

  ↓↑

久崎

  ↓↑

河野原円心(こうのはらえんしん)

  ↓↑

苔縄(こけなわ)

  ↓↑

上郡(JR(山陽本線)のりかえ)

佐用駅へは姫新線にのりかえです。上郡駅へは「山陽本線」にのりかえですが、こちらはいつか更新します。

 

続いておすすめスポットを紹介します。

山陰本線

玄武洞駅石の花・華の博物館 玄武洞ミュージアム

城崎温泉駅城崎温泉(城崎温泉観光協会)城崎文芸館城崎麦わら細工伝承館温泉寺兵庫県立円山川公苑城崎マリンワールド

竹野駅北前館弁天浜キャンプ場休暇村竹野海岸コウノトリキャンプ場

柴山駅→柴山港(柴山港水産加工協同組合)

香住駅→香美町立香住天文館

餘部駅余部橋梁

浜坂駅浜坂温泉(浜坂観光協会)山陰海岸ジオパーク館

鳥取駅→美保球場鳥取県庁(鳥取県ホームページ)わらべ館鳥取市歴史博物館鳥取県立博物館

城崎温泉は兵庫北部では有名な温泉街。いろんな温泉が楽しめる「外湯めぐり」が有名です。周辺には旅館やホテルがありますよ。城崎マリンワールドは兵庫北部では唯一の水族館。いろんな海の生き物たちに会えます。

 

因美線

津ノ井駅津ノ井スポーツ広場鳥取環境大学

河原駅河原城

用瀬駅鳥取市用瀬町運動公園流しびなの館

 

若桜鉄道

若桜駅若桜町歴史民俗資料館わかさ生涯学習情報館若桜鬼ヶ城跡

 

智頭急行

あわくら温泉駅あわくら温泉

宮本武蔵駅宮本武蔵顕彰武蔵武道館リゾート武蔵の里宮本武蔵生家跡

上郡駅上郡町郷土資料館

宮本武蔵っていう駅なんてあるんですね~!この駅は宮本武蔵生誕の地。宮本武蔵が住んでいる跡地や宮本武蔵の名のついた施設が点在します。

他には地域の学校など生活に役立つスポットがたくさん。

温泉に、日頃の通勤・通学などの利用してみてね。

今日は「JR山陰本線」・豊岡駅鳥取駅までを紹介しました。

次回は米子まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ