旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR北陸本線(その2)

こんにちは。英男(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525201931j:plain

モデルは左から絵都(かいと・小5)、ぼく・英男、叶芽(かなめ・小5)です。一緒に温泉に入っています。

今日は前回に引き続き、「JR北陸本線」です。

前回は米原駅福井駅までを紹介しましたが、今日は福井駅から北へ!石川県の金沢駅までを走ります。

では、福井駅からしゅっぱーつ!

福井(えちぜん鉄道のりかえ)

  ↓↑

森田

  ↓↑

春江

  ↓↑

丸岡

  ↓↑

芦原温泉

  ↓↑

細呂木(ほそろぎ)

  ↓↑

牛ノ谷(うしのや)

  ↓↑

大聖寺(だいしょうじ)

  ↓↑

加賀温泉

  ↓↑

動橋(いぶりはし)

  ↓↑

粟津

  ↓↑

小松

  ↓↑

明峰

  ↓↑

寺井

  ↓↑

小舞子

  ↓↑

美川

  ↓↑

加賀笠間

  ↓↑

松任(まっとう)

  ↓↑

野々市(ののいち)

  ↓↑

西金沢北陸鉄道のりかえ)

  ↓↑

金沢(北陸鉄道のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

福井駅は前回の(その1)で更新しましたので、省略します。

森田駅では、仁愛女子短期大学があります。

春江駅では、正蓮花吉澤資料館、福井空港(福井空港振興協議会)があります。福井空港は主に国内線の空港です。

芦原温泉駅では、あわら温泉(あわら市観光協会)トリムパークかなづがあります。あわら温泉福井県の名湯です。周辺にはホテルや旅館がありますよ。

大聖寺駅では、石川県九谷焼美術館があります。

加賀温泉駅では、名前の通り加賀温泉郷があります。加賀温泉郷とは、粟津・片山津・山代・山中の各温泉の総称。各温泉ともそれぞれに効能があります。各温泉周辺にはホテルや旅館があります。あわら温泉と同様、宿泊も日帰りもどちらもOK。

粟津駅では、小松短期大学があります。

小松駅では、小松運動公園錦窯展示館小松市立宮本三郎美術館小松市立本陣記念美術館小松市立博物館と、美術の宝庫です。石川は芸術の町としても有名。

明峰駅では、松井秀喜ベースボールミュージアムがあり、巨人、ヤンキースなどで活躍し、2012年の終わりごろに現役を引退し、2013年に国民栄誉賞を受賞した松井秀喜さんの野球人生を集めたミュージアムです。高校野球時代から、巨人時代、アメリカ大リーグ時代までプレーしたユニフォームや写真などを展示しています。館長は松井さんのお父さんです。

小舞子駅では、小舞子海水浴場があります。

加賀笠間駅では、金城大学金城大学短期大学部があります。

松任駅では、白山市松任博物館があります。

金沢駅では、石川県立音楽堂があります。

この他、学校や病院などの日常生活に欠かせないスポットがあります。

温泉に美や歴史を散策にと、出かけてみて下さいね。

今日は「JR北陸本線」・福井駅金沢駅までを紹介しました。

次回は金沢駅から富山までを走ります!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ