旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

京都市営地下鉄 烏丸線

こんにちは。真理子(23歳・保健師)です。

今日は路線図を紹介します。今日は久々の地下鉄沿線です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527153901j:plain

モデルは私です。和服の似合う京女を描きました。

 

今日紹介するのは、「京都市営地下鉄」です。

第1回目は「烏丸(からすま)線」です。

烏丸線は、国際会館駅竹田駅までを走ります。竹田駅からは、近鉄京都線奈良線へ相互乗り入れしています。近鉄京都線奈良線については、リンクを貼っておきます。

近鉄京都線

近鉄難波線・奈良線

それでは、国際会館駅からしゅっぱーつ!

国際会館(叡山電車のりかえ)

  ↓↑

松ヶ崎

  ↓↑

北山

  ↓↑

北大路

  ↓↑

鞍馬口

  ↓↑

今出川

  ↓↑

丸太町

  ↓↑

烏丸御池(からすまおいけ。東西線のりかえ)

  ↓↑

四条(阪急のりかえ)

  ↓↑

五条

  ↓↑

京都(JR(京都線琵琶湖線ほか)、近鉄のりかえ)

  ↓↑

九条

  ↓↑

十条

  ↓↑

くいな橋

  ↓↑

竹田

  ↓↑

近鉄線へと続きます。

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

京都駅では、他の路線にて更新しましたので、省略いたします。

国際会館駅宝ヶ池公園国立京都国際会館

宝ヶ池公園では、京都府内ではとても広い公園。お花見やハイキングに出かけるとサイコーです。他には同志社高校などがあります。

松ヶ崎駅京都ノートルダム女子大学京都工芸繊維大学、京都ギリシャローマ美術館

北山駅京都府立植物園京都府立総合資料館京都府立大学

京都府立植物園では、数十種類の花や植物がいっぱい!!春になると桜やバラが咲いてて、きれい(*^。^*)

北大路駅大谷大学・短期大学部立命館大学

まさに学生の町ですね。立命館大学は「関関同立」の大学の一つ。最寄駅からはバスがあります。卒業生は多くの有名人の方も輩出しています。他には系列の立命館小学校もあります。

今出川駅相国寺同志社大学同志社女子大学京菓子資料館

同志社大学同志社女子大学は、「JR学研都市線」にもキャンパスがあります。他には同志社中学校、同志社女子中学校・高校などがあります。

京菓子資料館は、京都にある老舗和菓子店が作った資料館です。お茶席もあるので、和菓子好きにはうれしいですね。

丸太町駅京都御苑京都御所京都府庁(京都府ホームページ)平安女学院大学

京都御所宮内庁が管轄する観光名所。一般参賀は年に2回ほど。通常の参拝は事前予約が必要ですので、ホームページにてご確認を。

京都府庁京都府の中心拠点。多くの職員の方が働いていますね。

四条駅→COCON烏丸池坊短期大学

五条駅東本願寺

他には一般の学校やオフィス、病院、ショッピングセンターなど生活に役立つ施設がいっぱい。

レジャーに通勤・通学に出かけてみて下さいね。

今日は「京都市営地下鉄烏丸線」を紹介しました。

次回は「東西線」をお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ