旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

奈良・大仏の旅(その2)

旅のルポライター・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

前半は博物館めぐりに、人力車に乗ったり、東大寺の大仏を見に行きました。

 

しかし、雨がひどくなり、この後行く予定の春日大社は中止に。

しかももうお昼。

ポトス(レトリバー・♂3歳)「そろそろご飯食べに行こうか。」

晴れたらお弁当を買って、公園で食べる予定だったけど、雨が予報されているので、買わなかった。

みんなで食べ物屋をさがすことに。

f:id:umenomi-gakuen:20140528105519j:plain

おなじみの奈良のキャラクター、「せんとくん」。県庁入口にありました。

それでも雨は止まずひどい状態。そして大きなアクシデントが…。

雄弥(中1)「ゴホッ、ゴホッ!!」

今日子(29歳・メーカー勤務)「どうしたの!?」

雄弥「…すみません…なんか息苦しくて…ゴホッゴホッ!!…」

雄弥が突然せき込んだ。実は雄弥はぜんそく持ちなんだ。

今日子さんが雄弥の背中をさすった。

ポトスが県庁内にある自販機へ行って水を買った。

今日子「大丈夫?気持ち悪い?」

雄弥「すみません…薬は持ってきているので…。」

雄弥はあらかじめ持ってきたぜんそくの吸引器を吸入した。しばらくするとぜんそくがおさまった。

真希(高1)「大丈夫?」

ポトス「はい。水を買ってきたよ。」

雄弥「ありがとう…。」

雄弥が水を飲んだ後、落ち着いた。

雄弥「すみません。本当にありがとうございます!」

ぼた吉「いいよ。無理しなくていいからね。」

雄弥が落ち着いたところで、近くの食べ物屋をさがした。

 

ようやく見つけたところで「奈良県文化会館」へ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528105612j:plain

会議や各種イベントで使う場所なんだけど、その中の食堂へ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528105642j:plain

(注:食堂は現在は閉店しています。(弁当販売のみ営業))

f:id:umenomi-gakuen:20140528105937j:plain

落ち着いた店内。

いろいろ見た中で、これをオーダーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110028j:plain

サービスランチ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110053j:plain

天ぷら。塩につけていただきます。

今日子「おいし~。衣がサクサクしてる♪」

f:id:umenomi-gakuen:20140528110113j:plain

まぐろといかの刺身。

ぼた吉「ん~うまい。とても新鮮で。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528110128j:plain

小鉢。この日はたけのこの土佐煮です。

雄弥「たけのこの歯ざわりがおいしい。少し疲れが取れました。」

雄弥、だいぶ元気になったね。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110156j:plain

一見ごく普通のみそ汁ですが、中はなんと!そうめんが入っていました。

奈良はそうめんの産地。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110216j:plain

奈良の名物、「柿の葉寿司」。中身は…。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110237j:plain

さばでした。さばは酢でしめたものです。

今日子「おいし~。さばもさっぱりしてて、お酒がほしくなってきた(ワラ)。」

ポトス「あはは…。ごきげんですね。」

ぼた吉「柿の葉寿司、初めて食べたけど、すごくおいしい。」

セットはこれだけではありません。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110309j:plain

デザートも!この日はティラミスです。

真希「やわらかくて甘くなくて超おいし~。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528110325j:plain

ドリンクはコーヒーまたは紅茶(HOTまたはICE)が選べます。

 

しかし、雨はなかなか止まず…。

ポトス「このあと商店街へ行ってみようか?」

全員「賛成!!」

雄弥「また発作が起きないように、薬飲みますね(^_^;)」

とりあえず予定変更。

お昼も食べて元気をチャージ!!

(SPECIAL THANKS!)

奈良県文化会館

〒630-8213

奈良市登大路町6-2

(Tel)0742-23-8921

(FAX)0742-22-8003

(URL)http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1717.htm

(利用時間)9:00~21:30

(休館日)月曜日(年末年始等の休みあり。)

入館無料(ただし、施設によって利用料がかかる場合があります。くわしくは電話またはホームページをご確認ください。)

 

この後は商店街へ。

雄弥は発作防止のため、マスクをつけました。

おみやげのためにいろいろと試食をしました。

ポトスは地元に住んでいるので、いろいろと教えてもらったよ。

いろいろ試食した中で、ぼくはこんなものを買ったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110444j:plain

奈良漬屋さんで見つけた柿の葉で巻いたたくあん。甘みがあっておいしいです。

雄弥も家族の分のおみやげの漬物を買ったよ。

 

そしてこんなものを発見。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110508j:plain

真希「抹茶の店だって。ここで一休みしようよ!」

と、真希に連れられて、甘味屋さんへ。

そこでこんなものを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110538j:plain

抹茶プリンあんみつ。850円なり。

真希「おいし~。プリンとあんこがよく合う。」

今日子「甘い物は別腹だよね。」

ぼくたち3人も食べたよ。とてもおいしかった(*^。^*)

 

さらに真希はこんなものをおみやげに買ったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110618j:plain

抹茶クッキー。こんなにかわいくラッピング。

f:id:umenomi-gakuen:20140528110658j:plain

中はこんな感じ。クッキーも抹茶の風味がきいてておいしいよ。

(SPECIAL THANKS!)

*抹茶甘味処 京匠庵*

〒630-8217

奈良市橋本町26-3 トキワビル2F

(Tel)0742-27-7715

(営業時間)11:00~19:30

(休日)月曜日(祝日の場合は翌日)

*価格は消費税増税で改定あり。

 

甘味屋さんを後にしたら、さらに雨は激しく!!

ぼた吉「ポトスどうする?」

ポトス「バスで違う名所に行ってみようか?」

というわけで、バスに乗って違う名所に行ってみました。

バスですぐの唐招提寺(とうしょうだいじ)」へ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528111411j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140528111431j:plain

ここでは薬師如来像など、いろんな仏像があるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528111450j:plain

これが金堂。国宝に指定されています。

残念ながら建物の中の撮影はNG!

f:id:umenomi-gakuen:20140528111506j:plain

歌碑がありました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528111525j:plain

鐘が。周辺には花が咲いてました。

ここのお寺では四季折々に咲く花がとてもきれいです。

年中行事も毎年開催しているよ。

 

唐招提寺のリストはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140528111753j:plain

(SPECIAL THANKS!)

唐招提寺

〒630-8032

奈良市五条町13-46

(Tel)0742-33-7900

(FAX)0742-33-5266

(URL)http://www.toshodaiji.jp/

(拝観料)

大人 (個人)600円(団体)480円

中高生 (個人)400円(団体)320円

小学生 (個人)200円(団体)160円

*団体は30人以上。

障がい者は半額(要手帳呈示)。

<アクセス方法>

(駅)近鉄橿原線「西の京駅」より徒歩10分

 

そして今日子さんが、

今日子「私、ここ行っていい?」

f:id:umenomi-gakuen:20140528111553j:plain

行った先は酒屋さん。

5人の中で唯一大人メンバーの今日子さんは自分のおみやげに地酒を買うことに。

奈良は地酒も豊富。

大人メンバーの女性の中では酒豪の1人。今日子さんはいろんな地酒を試飲した中で、こんなものを買ったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528111714j:plain

「梅乃宿 純米吟醸 吟」。

このお酒の情報は、後日更新する予定だよ。

(SPECIAL THANKS!)

地酒とワインの専門店 きとら

〒630-8032

奈良市五条町3-30

(Tel)0742-33-2557

(URL)http://www.kitora.com/

(営業時間)9:00~22:00

 

そして雨の中、最後に記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20140528111819j:plain

みんな、おつかれさま!

 

この後バスで奈良まで戻り、ここでポトスとお別れ。

4人で京都を経由して新幹線で帰りました。

雨の中の日帰り旅。

いろいろあったけど、みんなありがとう!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ