旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陽本線(その5)

こんにちは!皇次(高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526005057j:plain

モデルは左がオレ・皇次です。キャンプをしているところです。右はタミー(あひる・♀1歳)です。温泉に入っていますね。

今日は先日に引き続き、「JR山陽本線」の路線図です。今回は岩国駅新山口駅までを走ります。

では、岩国駅からしゅっぱーつ!

岩国(岩徳線のりかえ)

  ↓↑

南岩国

  ↓↑

藤生(ふじゅう)

  ↓↑

通津(つづ)

  ↓↑

由宇(ゆう)

  ↓↑

神代(こうじろ)

  ↓↑

大畠(おおばたけ)

  ↓↑

柳井港(やないみなと)

  ↓↑

柳井

  ↓↑

田布施(たぶせ)

  ↓↑

岩田

  ↓↑

島田(しまた)

  ↓↑

光(ひかり)

  ↓↑

下松(くだまつ)

  ↓↑

櫛ヶ浜(くしがはま。岩徳線のりかえ)

  ↓↑

徳山(新幹線のりかえ)

  ↓↑

南陽

  ↓↑

福川(ふくがわ)

  ↓↑

戸田(へた)

  ↓↑

富海(とのみ)

  ↓↑

防府(ほうふ)

  ↓↑

大道(だいどう)

  ↓↑

四辻(よつつじ)

  ↓↑

新山口(新幹線、山口線ほかのりかえ)

  ↓↑

…続きます。新山口駅から北へは「山口線」、同じく南へは「宇部線」にそれぞれのりかえですが、こちらは後日更新する予定です。

 

岩国駅から北へは「岩徳(いわとく)線」にのりかえです。岩国駅櫛ヶ浜駅までを走ります。

岩国(山陽本線のりかえ)

  ↓↑

西岩国

  ↓↑

川西(錦川鉄道のりかえ)

  ↓↑

柱野

  ↓↑

欽明路(きんめいじ)

  ↓↑

玖珂(くが)

  ↓↑

周防高森(すおうたかもり)

  ↓↑

米川

  ↓↑

高水

  ↓↑

勝間

  ↓↑

大河内(おおかわち)

  ↓↑

周防久保(すおうくぼ)

  ↓↑

生野屋

  ↓↑

周防花岡(すおうはなおか)

  ↓↑

櫛ヶ浜山陽本線のりかえ)

 

川西駅からさらに北へは、第3セクターの「錦川鉄道」にのりかえです。川西駅~錦町駅までを走ります。鉄道は岩国駅から走りますよ。

川西(岩徳線のりかえ)

  ↓↑

清流新岩国(新幹線のりかえ)

  ↓↑

守内かさ神(しゅうちかさがみ)

  ↓↑

南河内(みなみごうち)

  ↓↑

行波(ゆかば)

  ↓↑

北河内(きたごうち)

  ↓↑

椋野(むくの)

  ↓↑

南桑(なぐわ)

  ↓↑

根笠(ねかさ)

  ↓↑

河山

  ↓↑

柳瀬(やなぜ)

  ↓↑

錦町(とことこトレインのりかえ)

 

錦町駅から少し歩くと、「とことこトレイン」という鉄道があります。

錦町(錦川鉄道のりかえ)

  ↓↑

雙津峡温泉(そうづきょうおんせん)

ご覧のとおり、路線は錦町駅から雙津峡温泉駅の2駅しかありませんが、電車は約1時間かけてゆっくりと走ります。電車に乗っている間に美しい風景を堪能してくださいね。

尚、とことこトレインは完全予約制。土日祝日と春休み・夏休み期間中しか運行しません。くわしくは錦川鉄道のホームページを見て下さいね。

錦川鉄道ホームページ:http://nishikigawa.com/

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

山陽本線

岩国駅のスポットは「JR山陽本線(その4)」にて更新しましたので省略します。

南岩国駅岩国短期大学

通津駅→通津美が浦公園

由宇駅→由宇文化スポーツセンター・ゆうたん岩国市立ミクロ生物館

柳井駅バタフライアリーナ

光駅→虹ケ浜キャンプ場(光市ホームページ)虹ケ浜海水浴場(光市観光協会)

櫛ヶ浜駅徳山下松港キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター徳山大学

徳山駅周南市美術博物館周南市徳山動物園

富海駅富海海水浴場

防府駅毛利博物館防府競輪場デザインプラザHOFU防府市文化財郷土資料館(防府市ホームページ)周防国分寺防府市青少年科学館 ソラール防府天満宮

大道駅山口短期大学

美術館や博物館、スポーツやキャンプ、海水浴ができるスポットがたくさんありますね~。

 

錦川鉄道

根笠駅美川ムーバレー

美川ムーバレーは地底空間で遊べるスポットです。

とことこトレインの雙津峡温泉駅へはそうづ峡温泉、深谷峡温泉と温泉街です。岩国周辺で遊んだあとは、温泉でリフレッシュ!

他にも地域の学校などがあります。

通勤・通学に旅行に出かけてみてくださいね。

今日は「JR山陽本線」・岩国駅新山口駅までをお送りしました。

次回は山陽本線ラストです!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ