旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陽本線(その1)

こんにちは。ギン(ねこ・♂3歳)です。

新年最初の路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525232718j:plain

モデルはぼく・ギンです。焼きうどんを食べています。この界隈の名物です(ワラ)。

今日からシリーズとして紹介するのが、「JR山陽本線」です。

路線は姫路から山口まで長いです。それプラス「JR神戸線」も山陽本線ですからね。姫路駅から相生(あいおい)駅までは「JR神戸線(その3)」にて更新しましたので、今回は相生駅岡山駅までを紹介します。

では、相生駅から、しゅっぱーつ!

相生(新幹線、赤穂線のりかえ)

  ↓↑

有年(うね)

  ↓↑

上郡(智頭急行のりかえ)

  ↓↑

三石

  ↓↑

吉永

  ↓↑

和気(わけ)

  ↓↑

熊山

  ↓↑

万富(まんとみ)

  ↓↑

瀬戸

  ↓↑

上道(じょうとう)

  ↓↑

東岡山赤穂線のりかえ)

  ↓↑

高島

  ↓↑

西川原(にしがわら)

  ↓↑

岡山(新幹線、津山線ほか、岡山電気軌道のりかえ)

  ↓↑

…続きます。上郡駅から佐用方面へは「智頭急行」、岡山駅から総社方面へは「吉備線」にのりかえです。

 

相生駅からは「赤穂線」にのりかえです。相生駅東岡山駅までを走ります。

相生(新幹線、山陽本線のりかえ)

  ↓↑

西相生

  ↓↑

坂越(さこし)

  ↓↑

播州赤穂(ばんしゅうあこう)

  ↓↑

天和(てんわ)

  ↓↑

備前福河(びぜんふくかわ)

  ↓↑

寒河(そうご)

  ↓↑

日生(ひなせ)

  ↓↑

伊里(いり)

  ↓↑

備前片上(びぜんかたかみ)

  ↓↑

西片上

  ↓↑

伊部(いんべ)

  ↓↑

香登(かがと)

  ↓↑

長船(おさふね)

  ↓↑

邑久(おく)

  ↓↑

大富

  ↓↑

西大寺

  ↓↑

大多羅(おおだら)

  ↓↑

東岡山山陽本線のりかえ)

 

岡山駅から2つの路線にのりかえになります。まずは「津山線」です。岡山駅津山駅までを走ります。

岡山(山陽本線宇野線ほか、岡山電気軌道のりかえ)

  ↓↑

法界院(ほうかいいん)

  ↓↑

備前原(びぜんはら)

  ↓↑

玉柏(たまがし)

  ↓↑

牧山

  ↓↑

野々口(ののくち)

  ↓↑

金川

  ↓↑

建部(たけべ)

  ↓↑

福渡(ふくわたり)

  ↓↑

神目(こうめ)

  ↓↑

弓削(ゆげ)

  ↓↑

誕生寺(たんじょうじ)

  ↓↑

小原(おばら)

  ↓↑

亀甲(かめのこう)

  ↓↑

佐良山

  ↓↑

津山口

  ↓↑

津山(姫新線のりかえ)

津山駅から姫路・新見方面へは「JR姫新線」にのりかえです。

 

次は「宇野線」です。岡山駅~宇野駅までを走ります。

岡山(新幹線、山陽本線ほか、岡山電気軌道のりかえ)

  ↓↑

大元

  ↓↑

備前西市(びぜんにしいち)

  ↓↑

妹尾

  ↓↑

備中箕島(びっちゅうみしま)

  ↓↑

早島

  ↓↑

久々原(くぐはら)

  ↓↑

茶屋町瀬戸大橋線のりかえ)

  ↓↑

彦崎(ひこさき)

  ↓↑

備前片岡(びぜんかたおか)

  ↓↑

迫川(はざかわ)

  ↓↑

常山

  ↓↑

八浜

  ↓↑

備前田井(びぜんたい)

  ↓↑

宇野

 

茶屋町駅からは「瀬戸大橋線」にのりかえです。

茶屋町宇野線のりかえ)

  ↓↑

植松

  ↓↑

木見

  ↓↑

上の町(かみのちょう)

  ↓↑

児島

  ↓↑(香川方面へ…)

ここからは香川県へ進みます。これ以降の路線図についてはいつか紹介します。

 

引き続きおすすめスポットを紹介します。

山陽本線

相生駅のスポットについてはすでにJR神戸線にて更新しましたので、省略します。

三石駅深谷の滝

万富駅瀬戸町総合運動公園

高島駅幡多廃寺塔跡

西河原駅就実大学・短期大学

岡山駅岡山県庁(岡山県ホームページ)岡山城ノートルダム清心女子大学岡山県総合グラウンド吉備路文学館岡山シンフォニーホール岡山市立オリエント美術館岡山県立美術館おかやま備前焼工房

岡山は文学の町、芸術の町として有名です。

 

赤穂線

播州赤穂駅赤穂城跡雲火焼展示館桃井ミュージアム兵庫県立赤穂海浜公園赤穂市立歴史博物館赤穂市立民俗資料館関西福祉大学

日生駅BIZEN中南米美術館

珍しい中南米の美術品を集めた美術館だそうですよ。

備前片上駅備前市歴史民俗資料館

伊部駅岡山県備前陶芸美術館備前焼伝統産業会館(備前焼陶友会)

邑久駅門田貝塚史跡公園

西大寺駅西大寺

名前の通り、西大寺っていうお寺があります。ここでは岡山にある西大寺です。西大寺奈良県のが有名ですが。

 

津山線

法界院駅岡山大学国際児童年記念公園こどもの森岡山市半田山植物園岡山理科大学

岡山大学付近には附属病院などがありますよ。

牧山駅招き猫美術館

珍しい招き猫美術館だそうですよ。日本各地から集めた招き猫を展示してあるそうです。招き猫は幸福を呼ぶ言い伝えがありますからね。

金川駅岡山市御津町郷土歴史資料館

誕生寺駅誕生寺

名前の通り、誕生寺っていうお寺があるそうです。ダジャレかと思いました(ワラ)。誕生寺は千葉県にもあります。

津山駅津山城

津山はB級グルメでおなじみのホルモン焼きうどん発祥の地でもあります。ホルモンのコクとうどんがからみあってうまいです!

 

宇野線

早島駅→南岡山医療センター早島公園(早島町ホームページ)

備前片岡駅→岡山市サウスヴィレッジ

備前田井駅→みやま公園玉野スポーツセンター玉野競輪場

 

瀬戸大橋線

上の町駅→倉敷市立短期大学

児島駅児島観光港児島マリンプールブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド瀬戸大橋架橋記念公園

瀬戸大橋が建設されてからもうだいぶ経ちますよね。瀬戸大橋は本州~四国を結ぶ懸け橋として役立っています。車を走るだけでなく、電車の便もいいのでとてもありがたいです。

他には地域の学校や小売店などがあります。

日々の通勤・通学、旅行に行くのに便利な路線です。

今日は「JR山陽本線」・相生駅岡山駅までほかをお送りしました。

次回は福山までを紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ