旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪市営地下鉄 堺筋線

毎度!安紀子(58歳・主婦)やで!

今日は「大阪市営地下鉄」の路線図をお送りするで。

第4回目は「堺筋線」やで。

路線図はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527120915j:plain

堺筋線」は天神橋筋六丁目天下茶屋(てんがじゃや)までを走るで。

天神橋筋六丁目から北は「阪急京都線」に相互乗り入れで運転しているで。

阪急京都線は以前紹介したんで、リンクを貼っとくで。

阪急京都線(その1)

では、天神橋筋六丁目からしゅっぱーつ!

天神橋筋六丁目谷町線のりかえ)

  ↓↑

扇町

  ↓↑

南森町谷町線、JR(東西線)のりかえ)

  ↓↑

北浜(京阪のりかえ)

  ↓↑

堺筋本町(中央線のりかえ)

  ↓↑

長堀橋長堀鶴見緑地線のりかえ)

  ↓↑

日本橋千日前線近鉄のりかえ)

  ↓↑

恵美須町(えびすちょう。阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

動物園前(御堂筋線、JR(大阪環状線ほか)、阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

天下茶屋阪堺電車のりかえ)

 

次に路線のおすすめスポットを紹介するで。

天神橋筋六丁目はおなじみ、天神橋筋商店街があるで。寿司に粉もん、生鮮食品、いろいろあるで。

扇町には関西テレビキッズプラザ大阪があるで。付近には扇町公園があって、休憩スポットにもなってるで。

北浜には大阪証券取引所があるで。

日本橋には国立文楽劇場黒門市場があるで、黒門市場はふぐがうまいで。

恵美須町にはおなじみ、通天閣があって、ビリケンさんを求めて毎年観光客が訪れるで。周辺には串かつ屋がたくさんあって、どれもうまい!ソースは2度づけ禁止やで。

動物園前には天王寺動物園などもあるけど、スパプーこと、スパワールドがあって、ぎょうさんの温泉にプールといろいろと遊べるで。

ほな、大阪に行こか!

次回は「中央線」やで!

 

ランキングに参加してるで。ぽちっと押してや!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ