旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

函館市電

こんにちは!小太郎(ねこ・♂2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190127172506j:plain

モデルは下が左から裕之(高2)、ぼく・小太郎、万王(高1)です。3人で温泉に入っています。気持ちいい~(*^。^*) 上のモデルは山中さん(31歳・広告代理店勤務)です。ビールを飲んでいますね。

 

今日紹介するのは「函館市電」です。

路線は函館どつく前駅~湯の川駅まで走りますが、十字街駅からはのりかえで、十字街駅~谷地頭(やちがしら)駅まで走ります。

では、函館どつく前駅からしゅっぱーつ!

函館どつく

  ↓↑

大町

  ↓↑

末広町

  ↓↑

十字街

  ↓↑

魚市場通

  ↓↑

市役所前

  ↓↑

函館駅前(JR(函館本線)のりかえ)

  ↓↑

松風町

  ↓↑

新川町

  ↓↑

千歳町

  ↓↑

昭和橋

  ↓↑

堀川町

  ↓↑

千代台(ちよがだい)

  ↓↑

中央病院前

  ↓↑

五稜郭公園前(ごりょうかくこうえんまえ)

  ↓↑

杉並町

  ↓↑

柏木町

  ↓↑

深堀町

  ↓↑

競馬場前

  ↓↑

駒場車庫前

  ↓↑

函館アリーナ前

  ↓↑

湯の川温泉

  ↓↑

湯の川

 

十字街駅~谷地頭駅間も紹介します。

十字街

  ↓↑

宝来町(ほうらいちょう)

  ↓↑

柳町

  ↓↑

谷地頭

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

函館どつく前駅→函館どつく函館漁港(函館タウンなび)旧ロシア領事館(函館タウンなび)

大町駅→函館山(はこぶら)

末広町駅元町公園(はこぶら)

十字街駅→金森洋物館(金森赤レンガ倉庫)金森赤レンガ倉庫

魚市場通駅→はこだてビール

市役所前駅→函館市役所

千代台駅→千代台公園オーシャンスタジアム

中央病院前駅→函館中央病院

五稜郭公園前駅→五稜郭五稜郭公園(はこなび)北海道立函館美術館函館市北洋資料館北海道教育大学(函館校)

競馬場前駅函館競馬場陸上自衛隊函館駐屯地、函館競輪場

函館アリーナ前駅→函館アリーナ

湯の川温泉駅→湯の川温泉(函館湯の川温泉旅館協同組合)

湯の川駅→函館大学函館短期大学函館ラ・サール中学校・高校、函館空港

柳町駅→函館公園(函館市住宅都市施設公社)函館市立函館博物館

谷地頭駅→谷地頭温泉(はこぶら)函館八幡宮(北海道神社庁)

函館どつくって、「函館でどついたろうか!!」って殴り合いの広場かと思いましたが(ワラ)、実は船のドックが専門の「会社」です。

湯の川温泉は函館では有名な温泉で、周辺にはホテルや旅館があります。

函館ラ・サール中学校・高校は鹿児島にある「ラサール中学校・高校」の兄弟校。本家の鹿児島と同様に、有名大学進学率を誇る有名私立高校ですが、中学は公立中高一貫校が解禁された年に新設し、中高一貫校となったので、中学自体はまだ新しいです。やはり鹿児島と同様に学校の寮があり、中学生から高校生まで全国各地に集まった約600人以上の寮生が生活をしています。ちなみに部屋ですが、高2・高3と内部進学者の高1は4人部屋ですが、中学生と外部進学者の高1はなんと!各学年全員で1つの部屋で生活をする「大部屋」に住むんです!!1つの学年で30人以上同じ部屋はぎゅうぎゅうだと思うけど…(^_^;)

はこだてビールは会社かと思いましたが、飲食店なんです。函館の地ビールを飲みながら、新鮮な食材を使ったフードを堪能できます。ショップコーナーもあります。

金森赤レンガ倉庫は実はファッションやグルメスポットのあるショップで、函館では有名なショッピングモールです。

函館のシメはやっぱり函館山です。「日本三大夜景」である函館山から見る100万ドルの夜景はとてもきれいですからね。

他には地域の学校や会社などあります。

函館の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「函館市電」をお送りしました。

 

お送りしました北海道の私鉄シリーズは今日で最終回となりました。

次回は中国地区の私鉄の路線図をお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング