旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陰本線(その3)

こんにちは。ポンポン(パンダ・♀1歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525215542j:plain

モデルはあたし・ポンポンです。砂浜に行きました。

今日紹介するのは、前回にひき続き、「JR山陰本線」です。今日は鳥取駅~米子駅までを走ります。

では、鳥取駅からしゅっぱーつ!

鳥取因美線のりかえ)

  ↓↑

湖山

  ↓↑

鳥取大学前

  ↓↑

末恒(すえつね)

  ↓↑

宝木(ほうぎ)

  ↓↑

浜村

  ↓↑

青谷(あおや)

  ↓↑

  ↓↑

松崎

  ↓↑

倉吉

  ↓↑

下北条

  ↓↑

由良

  ↓↑

浦安

  ↓↑

八橋(やばせ)

  ↓↑

赤碕(あかさき)

  ↓↑

中山口

  ↓↑

下市

  ↓↑

御来屋(みくりや)

  ↓↑

名和(なわ)

  ↓↑

大山口だいせんぐち)

  ↓↑

淀江

  ↓↑

伯耆大山(ほうきだいせん伯備線のりかえ)

  ↓↑

東山公園

  ↓↑

米子(よなご。境港線のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。

伯耆大山駅からは「伯備線」にのりかえですが、こちらの路線図はいつか更新します。

 

米子駅からは「境港線」があります。この路線は米子駅境港駅まで走ります。

米子(山陰本線のりかえ)

  ↓↑

博労町(はくろうまち)

  ↓↑

富士見町

  ↓↑

後藤

  ↓↑

三本松口

  ↓↑

河崎口

  ↓↑

弓ヶ浜

  ↓↑

和田浜

  ↓↑

大篠津町(おおしのづちょう)

  ↓↑

米子空港

  ↓↑

中浜

  ↓↑

高松町

  ↓↑

余子(あまりこ)

  ↓↑

上道(あがりみち)

  ↓↑

馬場崎町

  ↓↑

境港

以上です♪

 

引き続いておすすめスポットを紹介します。

鳥取駅については前回の(その2)にて更新しましたので、省略します。

鳥取大学前駅では名前の通り、鳥取大学があります。周辺には附属の動物病院、中学校、特別支援学校があります。米子駅にも鳥取大学がありますが、こちらは医学部と附属病院があります。他には鳥取空港があります。国内線のみの空港です。

末恒駅では、鳥取医療センターがあります。

浜村駅では、浜村温泉があります。

青谷駅では、井手ヶ浜海水浴場があります。

泊駅では、石脇海水浴場潮風の丘とまりがあります。

松崎駅では、東郷温泉東郷湖、はわい温泉、鳥取県立東郷湖羽合臨海公園があります。羽合(はわい)っていう町なんてあるんですね~。ハワイといえば、あのハワイかと思いました(ワラ)。尚、はわい温泉のホームページは東郷温泉のページにジャンプすると出てきますよ。

倉吉駅では、鳥取短期大学伯耆しあわせの郷があります。

下北条駅では、北条八幡宮があります。

由良駅では、コナン通りお台場公園青山剛昌ふるさと館マリーナ大栄があります。由良駅は「名探偵コナン」の作者・青山剛昌さんのふるさと。コナン通りではコナンのオブジェがありますよ。青山剛昌ふるさと館では、「名探偵コナン」をはじめ、青山さんがこれまで手掛けた作品が展示してあります。

八橋駅では、八橋海水浴場があります。

御来屋駅では、お魚センターみくりやがあります。

淀江駅では、伯耆古代の丘公園上淀白鳳の丘展示館鳥取県立むきばんだ史跡公園淀江御台場跡があります。

東山公園駅では、どらやきドラマチックパーク米子があります。

米子駅では、米子港米子市美術館米子市立山陰歴史館米子城跡があります。

三本松口駅では、陸上自衛隊米子駐屯地があります。

河崎口駅では、チュウブYAJINスタジアムがあります。サッカー・J2の「ガイナーレ鳥取」のホームグラウンドです。

大篠津町駅では、アジア博物館・井上 靖記念館があります。

米子空港駅では、米子鬼太郎空港航空自衛隊美保基地中浜サントピアがあります。

中浜駅では、竜ヶ山公園自衛隊美保通信所があります。

高松町駅では、夢みなとタワー境港さかなセンターがあります。

境港駅では、水木しげるロード(境港市観光案内所)、河童の泉、水木しげる記念館海とくらしの史料館、境台場公園があります。境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるさんのふるさと。記念館では「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ、水木さんがこれまで手掛けた作品などを展示しています。尚、河童の泉、境台場公園のホームページは水木しげるロードのホームページにジャンプすると出てきます。

他には地域の生活スポットもあります。

砂浜で遊んだり、あのまんがの作者のふるさとへ旅をしたりと、おでかけするところはいっぱいあります!

今日は「JR山陰本線」・鳥取駅~米子駅までを紹介しました。

次回は松江・出雲へと続きます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ