旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

神戸市営地下鉄 西神山手線

こんにちは!昌代(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527143622j:plain

モデルはサッカーをしているのが私。なでしこジャパン人気を意識してね。右端の女性は新メンバーの真亜弥さん(まあや・大学1年)です。

 

今日紹介するのは、「神戸市営地下鉄」です。次回を含めて2回に分けてお送りします。

今日は「西神山手(せいしんやまて)線」です。

西神山手線は西は西神中央(せいしんちゅうおう)駅から東は新神戸駅までを走ります。さらに、新神戸駅からは「北神急行」にかわり、北区の谷上(たにがみ)駅までを走りますよ。

それでは、西神中央駅からしゅっぱーつ!

西神中央

  ↓↑

西神南

  ↓↑

伊川谷(いかわだに)

  ↓↑

学園都市

  ↓↑

総合運動公園

  ↓↑

名谷(みょうだに)

  ↓↑

妙法寺(みょうほうじ)

  ↓↑

板宿(いたやど。山陽のりかえ)

  ↓↑

新長田(海岸線、JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

長田(神戸高速のりかえ)

  ↓↑

上沢(かみさわ)

  ↓↑

湊川公園神戸電鉄のりかえ)

  ↓↑

大倉山

  ↓↑

県庁前

  ↓↑

三宮(JR(神戸線)、阪急ほかのりかえ)

  ↓↑

新神戸(新幹線のりかえ)

  ↓↑

谷上(神戸電鉄のりかえ)

 

引き続いて、おすすめスポットを紹介します。

全体的に学校や民家、マンション、ショッピングセンターが多いですね。主なスポットは…と。

西神中央駅では、そごう西神店神戸市立埋蔵文化センターなどがあります。バスへ行くと、工場がたくさんありますよ。

学園都市駅では、名前の通り、学校が多いです。兵庫県立大学神戸市看護大学神戸市外国語大学流通科学大学神戸芸術工科大学と、5つの大学が集中しているからびっくり!高校までの学校や高専もあり、駅周辺には学生をターゲットとしたお店がたくさんあります。

総合運動公園駅では、名前の通り、神戸総合運動公園があります。そのなかで、ほっともっとフィールド神戸オリックス阪神などの野球の試合などで活躍します。ユニバー記念競技場陸上競技やサッカーのJ-リーグ、なでしこリーグなどで大活躍!グリーンアリーナ神戸ではバレーボールなどの試合で活躍します。

名谷駅では、神戸大学(医学部保健学科)などがあります。

妙法寺駅では、神戸女子大学などがあります。

新長田駅では、シューズプラザなどの商業施設があるほか、「鉄人28号」のモニュメントがありますよ!

長田駅では、長田神社などがあります。

大倉山駅では、神戸大学(医学部)があり、敷地内には附属病院があります。大倉山公園の周辺には神戸文化ホールや図書館、体育館が周辺にあります。他には湊川神社神戸地方裁判所などがあります。

県庁前駅では、兵庫県庁(兵庫県ホームページ)神戸山手大学神戸山手短期大学相楽園などがあります。

三宮駅では、生田神社神戸異人館があって、生田神社は某芸能人が挙式場に使われたことで有名になりました。神戸異人館は毎年多くの観光客が訪れます。他にもショッピングセンターが多数!

新神戸駅では、布引公園があり、布引の滝などの絶景が素晴らしいです!ロープウェーで行くと、布引ハーブ園があり、いろいろなハーブの展示や苗などの販売、レストランなどがあります。

 

かつては全国初の「快速電車」を走らせたことがありましたね。震災で一部の駅で壊滅的な被害に遭いましたが、現在は復旧して、毎日多くの通勤・通学客でいっぱい。

いつもの目的地にレジャーに利用してみて下さいね。

今日は「神戸市営地下鉄・西神山手線」を紹介しました。

次回は「海岸線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ