旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

黒部峡谷鉄道

こんにちは!理香(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171122213127j:plain

モデルは上が左からイギリス人のロザンナ(11歳)、私・理香、佳奈絵(小5)です。温泉に入っているところです。下のモデルは心寿宙(こすも・小3)です。ダムを見ているところですね。

 

今日紹介するのは、「黒部峡谷鉄道」です。

この鉄道は「関西電力」が運営する鉄道で、もともとは関電の社員たちが周辺の発電所などで仕事をするために利用する鉄道で、のちに一般の方にも開放されました。

路線は欅平(けやきだいら)駅~宇奈月(うなづき)駅まで走ります。

では、欅平駅から、しゅっぱーつ!

欅平

  ↓↑

小屋平(こやだいら)

  ↓↑

鐘釣(かねつり)

  ↓↑

猫又(ねこまた)

  ↓↑

出平(だしだいら)

  ↓↑

笹平(ささだいら)

  ↓↑

黒薙(くろなぎ)

  ↓↑

森石

  ↓↑

柳橋

  ↓↑

宇奈月

以上です♪ 尚、一般乗客用に停車する駅は欅平駅、鐘釣駅、黒薙駅、宇奈月駅のみで、それ以外の駅は関電社員用の駅で、一般乗客用には停車していません。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

欅平駅名剣温泉

鐘釣駅→鐘釣温泉

黒薙駅→黒薙温泉

宇奈月駅宇奈月温泉宇奈月スノーパークセレネ美術館(とやま観光ナビ)

他には地域の学校や会社などがありますが、関電社員用の駅には学校や関電施設以外の会社はありません。

ちょっとレアな鉄道ですが、黒部の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「黒部峡谷鉄道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ