旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR奥羽本線(その2)

こんにちは!和人(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170922173948j:plain

モデルは下が左から倖太(小6)、ぼく・和人です。2人でキャッチボールをしています。上のモデルはチー(さる・♀1歳)です。さくらんぼを食べるところですね。

 

前回に引き続き、「JR奥羽本線」をお送りします。

今回は山形駅新庄駅までを走ります。

では、山形駅から、しゅっぱーつ!

山形(新幹線のりかえ)

  ↓↑

北山形(左沢線のりかえ)

  ↓↑

羽前千歳(うぜんちとせ。仙山線のりかえ)

  ↓↑

南出羽(みなみでわ)

  ↓↑

漆山(うるしやま)

  ↓↑

高擶(たかたま)

  ↓↑

天童南

  ↓↑

天童(新幹線のりかえ)

  ↓↑

乱川(みだれがわ)

  ↓↑

神町(じんまち)

  ↓↑

さくらんぼ東根(新幹線のりかえ)

  ↓↑

東根

  ↓↑

村山(新幹線のりかえ)

  ↓↑

袖崎(そでさき)

  ↓↑

大石田(新幹線のりかえ)

  ↓↑

北大石田

  ↓↑

芦沢(あしさわ)

  ↓↑

舟形

  ↓↑

新庄(陸羽西線陸羽東線ほかのりかえ)

  ↓↑

…続きます。羽前千歳駅からは「仙山線」、新庄駅からは「陸羽西線」「陸羽東線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。新庄駅までは「山形新幹線」と相互乗り入れをしており、一部駅では停車しています。山形新幹線についてもいつか更新する予定です。

 

北山形駅からは「左沢(あてらざわ)線」です。北山形駅~左沢駅までを走ります。別名:フルーツライン左沢線とも言います。

北山形(奥羽本線のりかえ)

  ↓↑

東金井

  ↓↑

羽前山辺(うぜんやまべ)

  ↓↑

羽前金沢(うぜんかねざわ)

  ↓↑

羽前長崎(うぜんながさき)

  ↓↑

南寒河江(みなみさがえ)

  ↓↑

寒河江(さがえ)

  ↓↑

西寒河江(にしさがえ)

  ↓↑

羽前高松(うぜんたかまつ)

  ↓↑

柴橋

  ↓↑

左沢

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

山形駅のスポットについては別の記事にて更新しましたので、省略します。

奥羽本線

南出羽駅山形県立保健医療大学

漆山駅→パル観光果樹農園(やまがた発見ナビ)

高擶駅→羽陽学園短期大学

天童南駅→山形県総合運動公園(モンテディオ山形)NDソフトスタジアム山形(モンテディオ山形)イオンモール天童

天童駅天童公園天童市スポーツセンター広重美術館天童市美術館

神町駅→おいしい山形空港

さくらんぼ東根駅イオン東根ショッピングセンターひがしねあそびあランド

東根駅東の杜資料館(やまがたへの旅)東根温泉(さくらんぼ東根温泉)

村山駅東沢バラ公園

大石田駅芭蕉清風歴史資料館尾花沢市運動公園

舟形駅→小国川リバーサイドアユパーク

新庄駅最上中央公園最上公園

公園で遊んだり、美術館や博物館で観賞したりと、楽しいスポットがいっぱい。尚、芭蕉清風歴史資料館は2017年11月末まで休館となってます。もうすぐ開館すると思いますので、待っててくださいね。

(左沢駅)

羽前山辺駅→山辺町ふるさと資料館

羽前長崎駅→中山町立歴史民俗資料館(山形県中山町観光協会)荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた

寒河江駅→最上川ふるさと総合公園

柴橋駅→谷沢農村公園いこいの森

左沢駅→大江町歴史民俗資料館

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学・レジャーに出かけてみてくださいね。

今日は「JR奥羽本線」・山形駅新庄駅までをお送りしました。

次回は大曲まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ