読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

箱根登山電車

こんにちは!フック(ビーグル・♂4歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160321002255j:plain

モデルは上が左からぼく・フック、明典(大学2年)です。あの駅伝に挑戦!「山の神」を目指すぞ!下のモデルは尚章(中2)、ケイパー(たぬき・♂2歳)です。温泉に入っていますね~。

 

今日紹介するのは「箱根登山電車」です。

この路線は小田原駅~強羅(ごうら)駅までを走ります。箱根へ行く路線です。

では、小田原駅からしゅっぱーつ!

小田原(JR(新幹線、東海道本線)、小田急ほかのりかえ)

  ↓↑

箱根板橋

  ↓↑

風祭(かざまつり)

  ↓↑

入生田(いりうだ)

  ↓↑

箱根湯本

  ↓↑

塔ノ沢(とうのさわ)

  ↓↑

大平台

  ↓↑

宮ノ下

  ↓↑

小涌谷(こわきだに)

  ↓↑

彫刻の森

  ↓↑

強羅(箱根登山ケーブルカーのりかえ)

 

そして、強羅駅からは「箱根登山ケーブルカー」です。強羅駅早雲山(そううんざん)駅までを走ります。

強羅(箱根登山電車のりかえ)

  ↓↑

公園下(こうえんしも)

  ↓↑

公園上(こうえんかみ)

  ↓↑

中強羅(なかごうら)

  ↓↑

上強羅(かみごうら)

  ↓↑

早雲山箱根ロープウェイのりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

入生田駅→神奈川県立生命の星・地球博物館

箱根湯本駅→箱根北原おもちゃミュージアム箱根湯本温泉(箱根湯本観光協会)

小涌谷駅→岡田美術館

彫刻の森駅→彫刻の森美術館

公園下駅→箱根マイセンアンティーク美術館強羅温泉(箱根強羅温泉旅館組合)

公園上駅→箱根強羅公園箱根美術館ポーラ美術館

早雲山駅→早雲山(箱根ナビ)

箱根のスポットがたくさんありますね~。

箱根は温泉の町としては有名ですが、美術館が点在する町でもあるんです。箱根の温泉を楽しみながら、各地の美術館巡りをするのもオツなものです。

箱根と言えばやっぱり「箱根駅伝」です。箱根駅伝は知る人ぞ知る関東の男子学生対抗の駅伝。この箱根駅伝で、多くの有名選手を輩出しています。この箱根登山電車界隈は5区と6区をランナーたちが走ります。特に5区は「山を制する者は箱根を制する」と伝えられ、5区をトップでゴールをし、しかも優秀な選手には「山の神」と呼ばれています。

1月2、3日の「箱根駅伝」当日では、この電車は学生ランナーたちの走行を優先するため、電車は一時的に停止することがあります。多くの学生ランナーたちが無事に完走するため、電車のスタッフたちは細心の配慮をしております。

他には地域の学校や会社などがあります。

箱根の旅行にぜひ出かけてみてください。

今日は「箱根登山電車」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ