旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大井川鐵道

こんにちは。彰広(大学1年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140814182312j:plain

モデルは左から鶴丸さん(たぬき・♂5歳)、ぼく・彰広、要くん(中1)です。蒸気機関車をバックに温泉に入っています。あ、ぼく、メガネをつけたままだった(ワラ)。

 

今日紹介するのは「大井川鐵道」です。

この鉄道は全国的に珍しくなった蒸気機関車が走る鉄道です。もちろん、普通の電車も走りますが。

路線は「大井川本線」と「井川(いかわ)線」があり、金谷(かなや)駅~千頭(せんず)駅までが大井川本線千頭駅井川駅までが井川線です。電車の種類ですが、大井川本線蒸気機関車と普通の電車が走ります。井川線は「南アルプスあぷとライン」とも言い、トロッコ式の電車が走ります。

 

まずは大井川本線からです。金谷駅からしゅっぱーつ!

金谷(JR(東海道本線)のりかえ)

  ↓↑

新金谷(しんかなや)

  ↓↑

代官町(だいかんちょう)

  ↓↑

日切(ひぎり)

  ↓↑

五和(ごか)

  ↓↑

神尾

  ↓↑

福用(ふくよう)

  ↓↑

大和田(おわだ)

  ↓↑

家山

  ↓↑

抜里(ぬくり)

  ↓↑

川根温泉笹間渡(かわねおんせんささまど)

  ↓↑

地名(じな)

  ↓↑

塩郷(しおごう)

  ↓↑

下泉

  ↓↑

田野口(たのくち)

  ↓↑

駿河徳山

  ↓↑

青部

  ↓↑

崎平(さきだいら)

  ↓↑

千頭井川線のりかえ)

 

次は井川線です。千頭駅から出発です。

千頭大井川本線のりかえ)

  ↓↑

川根両国

  ↓↑

沢間

  ↓↑

土本(どもと)

  ↓↑

川根小山

  ↓↑

奥泉

  ↓↑

アプトいちしろ

  ↓↑

長島ダム

  ↓↑

ひらんだ

  ↓↑

奥大井湖上

  ↓↑

接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)

  ↓↑

尾盛(おもり)

  ↓↑

閑蔵(かんぞう)

  ↓↑

井川

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

大井川本線

川根温泉笹間渡駅川根温泉

井川線

長島ダム駅長島ダム(そのままですが…)

接岨峡温泉駅川根本町資料館やまびこ(川根本町まちづくり観光協会)

井川駅筑波大学農林技術センター(井川演習林)

そんなにおすすめスポットは少なかったですが、小売店やホテルなどが多いですね。他には地域の公立の小学校~高校、会社や工場、病院などがあります。

 

ちなみに蒸気機関車に乗れる時刻は限られていますので、詳しくはホームページをご確認ください。

大井川鐵道ホームページ:http://www.oigawa-railway.co.jp/

今日は「大井川鐵道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ