旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR中央本線(その1)

こんにちは!くるる(くま・♂1歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140617160922j:plain

モデルはぼく・くるるです。公園で遊んでいるところです。

 

今日紹介するのは「JR中央本線」です。路線が長いので2回に分けてお送りします。

この路線は愛知県の金山駅~長野県の塩尻駅まで走りますが、今回は金山駅岐阜県の恵那(えな)駅までを紹介します。

では、金山駅からしゅっぱーつ!

金山(東海道本線名鉄名古屋市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

鶴舞名古屋市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

千種(ちくさ。名古屋市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

大曽根名鉄名古屋市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

新守山

  ↓↑

勝川(かちがわ。東海交通事業のりかえ)

  ↓↑

春日井

  ↓↑

神領(じんりょう)

  ↓↑

高蔵寺(こうぞうじ。愛知環状鉄道のりかえ)

  ↓↑

定光寺(じょうこうじ)

  ↓↑

古虎渓(ここけい)

  ↓↑

多治見(大多線のりかえ)

  ↓↑

土岐市(ときし)

  ↓↑

瑞浪みずなみ)

  ↓↑

釜戸(かまど)

  ↓↑

武並

  ↓↑

恵那(明知鉄道のりかえ)

  ↓↑

…続きます。勝川駅へは「東海交通事業(城北線)」へ、高蔵寺駅へは「愛知環状鉄道」にのりかえです。

 

多治見駅からは「大多線」にのりかえです。岐阜県多治見駅~同じく岐阜県美濃太田駅まで走ります。

多治見(中央本線のりかえ)

  ↓↑

小泉

  ↓↑

根本

  ↓↑

  ↓↑

下切(しもぎり)

  ↓↑

可児(かに。名鉄のりかえ)

  ↓↑

美濃川合

  ↓↑

美濃太田高山本線長良川鉄道のりかえ)

美濃太田駅から「高山本線」と「長良川鉄道」にのりかえですが、こちらの路線図はいつか更新します。

 

恵那駅からは「明知鉄道」があります。恵那駅~岐阜県明智駅までを走ります。

恵那(中央本線のりかえ)

  ↓↑

東野

  ↓↑

飯沼

  ↓↑

阿木(あぎ)

  ↓↑

飯羽間(いいばま)

  ↓↑

極楽

  ↓↑

岩村

  ↓↑

花白温泉

  ↓↑

山岡

  ↓↑

野志(のし)

  ↓↑

明智(あけち)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

中央本線

鶴舞駅→鶴舞公園名古屋工業大学

土岐市駅美濃陶磁歴史館(土岐市文化振興事業団ホームページ)織部の里公園

瑞浪駅→瑞浪市化石博物館東濃西部歴史民俗資料館岐阜県先端科学技術体験センター(サイエンスワールド)

武並駅→クリスタルパーク恵那スケート場

 

(大多線)

美濃太田駅→みのかも文化の森美濃加茂市民ミュージアム

 

明知鉄道

岩村駅→岩村歴史資料館

花白温泉駅→花白温泉

明智駅日本大正村

いずれもいろいろな観光スポットがいっぱいあるね。サイエンスワールドは親子で楽しめる科学のスポットだよ。公園で遊んだり、温泉に入るのもいいね。

金山駅のスポットについては他の記事にて更新したよ。見てね。

他には地元の学校やお店などがあるよ。

観光などで出かけてみてね。

今日は「JR中央本線」・金山駅~恵那駅までをお送りしました。

次回は恵那駅~塩尻駅までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ