旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR予讃線(その1)

こんにちは!禎治(中1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190528174111j:plain

モデルは右下が左からぼく・禎治、勝海(小5)です。ただ今うどんを食べています。ではでは…ん!おいしい!!(ワラ)左上のモデルは豊子さん(67歳)です。お遍路さんに行っているのでしょうか?

 

今日からJR線は四国ロードに突入です!!

今日紹介するのは「JR予讃線」です。路線が長いので5回に分けてお送りします。

今回は高松駅~観音寺(かんおんじ)駅までを走ります。

では、高松駅からしゅっぱーつ!

高松(高徳線ことでんのりかえ)

  ↓↑

香西

  ↓↑

鬼無(きなし)

  ↓↑

端岡(はしおか)

  ↓↑

国分(こくぶ)

  ↓↑

讃岐府中(さぬきふちゅう)

  ↓↑

鴨川

  ↓↑

八十場(やそば)

  ↓↑

坂出

  ↓↑

宇多津(うたづ。瀬戸大橋線のりかえ)

  ↓↑

丸亀

  ↓↑

讃岐塩屋(さぬきしおや)

  ↓↑

多度津(たどつ。土讃線のりかえ)

  ↓↑

海岸寺(かいがんじ)

  ↓↑

詫間(たくま)

  ↓↑

みの

  ↓↑

高瀬

  ↓↑

比地大(ひじだい)

  ↓↑

本山

  ↓↑

観音寺(かんおんじ)

  ↓↑

…続きます。高松駅からは「高徳線」、多度津駅からは「土讃線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。尚、ここにはのせていませんが、津島ノ宮駅という臨時駅が海岸寺駅~詫間駅間にあります。

 

宇多津駅からは「JR西日本」管轄の「瀬戸大橋線」があります。

宇多津(予讃線のりかえ)

  ↓↑

児島

  ↓↑

…ここからは岡山方面と続きます。児島駅から北へは「JR山陽本線」にて更新しましたので、そちらの方を見てくださいね。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

高松駅サンポートホール高松

国分駅讃岐国分寺讃岐国分寺資料館

鴨川駅国立公園城山温泉

八十場駅高照院天皇寺

坂出駅坂出市民美術館鎌田共済会郷土博物館

宇多津駅香川短期大学イオンタウン宇多津

丸亀駅うちわの港ミュージアム猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)亀山公園丸亀城丸亀市立資料館

讃岐塩屋駅丸亀美術館

多度津駅香川県立桃陵公園多度津町立資料館イオンタウン多度津ショッピングセンター

詫間駅竜王山、毘沙古山、貴峰山

本山駅→不動の滝カントリーパーク

観音寺駅イオンタウン観音寺ショッピングセンター

これらの観光スポットもありますが、香川と言えば「さぬきうどん」の聖地!県内各地にうどん店が100軒以上あります!!香川のさぬきうどんは独特のコシがあって、毎日うどんを食べている県民もいます。香川は「うどん県」ですからね。

香川のうどん店の一部の紹介をこのブログにて更新しましたので、こちらもご覧くださいね。

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

この他、地域の学校や会社などがあります。

うどんの食べ歩きに出かけてみてくださいね。

今日は「JR予讃線」・高松駅観音寺駅までをお送りしました。

次回は愛媛へと向かいます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング