旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR常磐線(その2)

こんにちは!裕人(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170321170317j:plain

モデルは上の右端がオレ・裕人、真ん中にいるのが心(小6)です。サッカーの練習ですね。

 

今日は「JR常磐線」をお送りします。今回はかなり路線の数も多いので(^_^;)、最後までついてきてくださいね。

常磐線自体ですが、今回は我孫子駅水戸駅までを走ります。

では、我孫子駅からしゅっぱーつ!

我孫子(あびこ。成田線のりかえ)

  ↓↑

天王台(てんのうだい)

  ↓↑

取手(関東鉄道のりかえ)

  ↓↑

藤代(ふじしろ)

  ↓↑

佐貫(さぬき。関東鉄道のりかえ)

  ↓↑

牛久

  ↓↑

ひたち野うしく

  ↓↑

荒川沖

  ↓↑

土浦

  ↓↑

神立(かんだつ)

  ↓↑

高浜

  ↓↑

石岡

  ↓↑

羽鳥

  ↓↑

岩間

  ↓↑

友部(水戸線のりかえ)

  ↓↑

内原

  ↓↑

赤塚

  ↓↑

偕楽園(かいらくえん

  ↓↑

水戸(水郡線鹿島臨海鉄道のりかえ)

  ↓↑

…続きます。友部駅からは「水戸線」、水戸駅からは「水郡線」にのりかえです。「水郡線」の路線図についてはいつか更新する予定です。

 

取手駅からは「関東鉄道」の常総線にのりかえです。取手駅~下館(しもだて)駅まで走ります。

取手(JR(常磐線)のりかえ)

  ↓↑

西取手

  ↓↑

寺原

  ↓↑

新取手

  ↓↑

ゆめみ野

  ↓↑

稲戸井(いなとい)

  ↓↑

戸頭(とがしら)

  ↓↑

南守谷

  ↓↑

守谷(つくばエクスプレスのりかえ)

  ↓↑

新守谷

  ↓↑

小絹

  ↓↑

水海道(みつかいどう)

  ↓↑

北水海道(きたみつかいどう)

  ↓↑

中妻

  ↓↑

三妻(みつま)

  ↓↑

南石下

  ↓↑

石下

  ↓↑

玉村

  ↓↑

宗道(そうどう)

  ↓↑

下妻

  ↓↑

大宝(だいほう)

  ↓↑

騰波ノ江(とばのえ)

  ↓↑

黒子(くろご)

  ↓↑

大田郷(おおたごう)

  ↓↑

下館(水戸線真岡鐵道のりかえ)

 

佐貫駅からは同じく「関東鉄道」ですが、今度は竜ヶ崎線です。佐貫駅~竜ヶ崎(りゅうがさき)駅までです。

佐貫(JR(常磐線)のりかえ)

  ↓↑

入地(いれじ)

  ↓↑

竜ヶ崎

 

次は水戸駅からは「鹿島臨海鉄道」です。水戸駅鹿島サッカースタジアム駅までです。

水戸(JR(常磐線水郡線)のりかえ)

  ↓↑

東水戸

  ↓↑

常澄(つねずみ)

  ↓↑

大洗(おおあらい)

  ↓↑

涸沼(ひぬま)

  ↓↑

鹿島旭

  ↓↑

徳宿(とくしゅく)

  ↓↑

新鉾田(しんほこた)

  ↓↑

北浦湖畔

  ↓↑

大洋

  ↓↑

鹿島灘

  ↓↑

鹿島大野

  ↓↑

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)(長い名前…(^_^;))

  ↓↑

荒野台(こうやだい)

  ↓↑

鹿島サッカースタジアム(JR(鹿島線)のりかえ)

 

最後は鹿島サッカースタジアム駅からは「鹿島線」にのりかえです。鹿島サッカースタジアム駅香取駅まで走ります。

鹿島サッカースタジアム鹿島臨海鉄道のりかえ)

  ↓↑

鹿島神宮

  ↓↑

延方(のぶかた)

  ↓↑

潮来(いたこ)

  ↓↑

十二橋(じゅうにきょう)

  ↓↑

香取(成田線のりかえ)

香取駅からは「成田線」にのりかえですが、こちらの路線図はすでに更新しました。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

常磐線

天王台駅川村学園女子大学

取手駅取手競輪場

佐貫駅QizMALL龍ヶ崎

牛久駅オエノンミュージアム

土浦駅川口運動公園土浦市立博物館亀城公園

石岡駅石岡市立ふるさと歴史館

内原駅イオンモール水戸内原

赤塚駅常磐大学・短期大学常磐大学情報メディアセンター常磐大学博物館学博物館

偕楽園駅→偕楽園徳川ミュージアム茨城県立歴史館

水戸駅水戸市役所(水戸市ホームページ)水戸市立博物館水戸芸術館、京成水戸店水戸城址(水戸観光協会)茨城県庁(茨城県ホームページ)

いろいろありますね~。尚、水戸市立博物館は平成30年3月31日まで休館となっています。

 

鹿島線

鹿島神宮駅鹿島神宮鹿島城山公園

鹿島神宮茨城県内では有名な神社。毎年多くの参拝客が訪れます。

 

鹿島臨海鉄道

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅大野潮騒はまなす公園

鹿島サッカースタジアム駅茨城県立カシマサッカースタジアム鹿嶋市立カシマスポーツセンタート伝の郷運動公園

茨城県立カシマサッカースタジアムJリーグの「鹿島アントラーズ」のホームグラウンド。鹿島アントラーズ以外に、高校などのサッカーの試合にも使用するサッカー専用スタジアムです。

 

関東鉄道

ゆめみ野駅グリーンスポーツセンター

守谷駅イオンタウン守谷

下館駅しもだて美術館

他には地域の学校や会社などがあります。

あ…疲れた…(^_^;) ちゃんとついて行けたでしょうか?通勤・通学だけでなく、レジャーやサッカー観戦にも出かけてみてね。

今日は「JR常磐線」・我孫子駅水戸駅まで他をお送りしました。

次回は日立方面までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ