旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR東海道本線(その6)

こんにちは!菜々(高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141115174329j:plain

モデルは下が左からコロン(チワワ・♀3歳)、ウチ・菜々、領子(高2)です。海で泳いでいるところです。上のモデルはミユちゃん(小1)。大きなかぼちゃを見てびっくり!

 

今日から関東エリアに進みます!!

第1回目は「JR東海道本線」です。前回は「JR東海」エリアの路線図を紹介しましたが、その続き。「JR東日本」エリアを紹介します。

路線は熱海駅~東京駅までなんですが、ここでは熱海駅から大船駅までを走ります。電車は東京駅まで走ります。大船駅から東へは「JR京浜東北線」に変わります。こちらの路線図についてはいつか更新する予定です。

では、熱海駅からしゅっぱーつ!

  ↓↑(ここまでが「JR東海」エリア)

熱海(伊東線、新幹線のりかえ)

  ↓↑

湯河原(ゆがわら)

  ↓↑

真鶴(まなづる)

  ↓↑

根府川(ねぶかわ)

  ↓↑

早川

  ↓↑

小田原(新幹線、伊豆箱根鉄道小田急ほかのりかえ)

  ↓↑

鴨宮(かものみや)

  ↓↑

国府津(こうづ。御殿場線のりかえ)

  ↓↑

二宮

  ↓↑

大磯

  ↓↑

平塚

  ↓↑

茅ヶ崎(相模線のりかえ)

  ↓↑

辻堂

  ↓↑

藤沢(小田急江ノ島電鉄のりかえ)

  ↓↑

大船(根岸線横須賀線ほか、湘南モノレールのりかえ)

  ↓↑(東京へと続く…)

国府津駅から北へは「JR御殿場線」にのりかえですが、こちらは「JR東海道本線(その5)」にて更新しました。熱海駅から西への路線も「(その5)」にリンクしています。

茅ヶ崎駅から北へは「JR相模線」にのりかえです。大船駅から南へは「JR横須賀線」「JR湘南新宿ライン」にのりかえです。いずれもこれらの路線図はいつか更新します。

 

熱海駅から南へは「JR伊東線」です。熱海駅伊東駅まで走ります。

熱海(東海道本線、新幹線のりかえ)

  ↓↑

来宮(きのみや)

  ↓↑

伊豆多賀

  ↓↑

網代(あじろ)

  ↓↑

宇佐美

  ↓↑

伊東(伊豆急行のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東海道本線

湯河原駅湯河原温泉(湯河原温泉観光協会)、城山、かぼちゃ美術館湯河原町立湯河原美術館

湯河原駅周辺はいろいろな観光スポットがいっぱい!湯河原温泉は熱海温泉に次ぐ人気の温泉スポット。周辺には温泉旅館がたくさんあります。美術館もありますが、その中で「かぼちゃ美術館」は珍しいかぼちゃのオブジェなどを展示したユニークな美術館です。

真鶴駅真鶴町立遠藤貝類博物館真鶴町立中川一政美術館真鶴アートミュージアム

根府川駅神奈川県農業技術センター

早川駅小田原さかなセンター

小田原駅小田原城小田原短期大学関東学院大学報徳博物館

二宮駅二宮町ふたみ記念館

大磯駅大磯ロングビーチ湘南平

大磯ロングビーチは海が見えるリゾートスポット。大きなプールが魅力です。かつてはテレビのバラエティ番組のロケで使われていました。

平塚駅平塚市博物館平塚市美術館

茅ヶ崎駅茅ヶ崎市文化資料館サザン通り商店街

サザン通り商店街とは、あの「サザンオールスターズ」の「サザン」の名のついた商店街。サザンの桑田佳祐さんの故郷・茅ヶ崎市では桑田さんの功績を讃え、「サザン通り」という名前が命名されました。

辻堂駅神奈川県立辻堂海浜公園湘南工科大学

大船駅鎌倉女子大学・短期大学部

 

伊東線

来宮駅→大江戸温泉物語あたみ熱海市立澤田政廣記念美術館熱海城

伊豆多賀駅長浜海水浴場

熱海駅のスポットについては「(その5)」にて更新しました。

他には地域の学校や会社などがあります。

温泉や美術館めぐりにも出かけてみてくださいね。この路線は新春に開催の「箱根駅伝」のエリアとしても有名です。

今日は「JR東海道本線」・熱海駅大船駅までをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ