旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

名鉄常滑線

こんにちは!空(プードル・♂2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527001857j:plain

モデルですが、左がぼく・空です。飛行機を見ていますね。右は奏美(小5)。いちごを持っています。

 

今日紹介するのは、「名鉄常滑(とこなめ)線」です。

路線がかなり複雑で長くなるので、最後まで見てね。

まずは常滑線。神宮前駅常滑駅までを走ります。

では、神宮前駅からしゅっぱーつ!

神宮前(名古屋本線のりかえ)

  ↓↑

豊田本町

  ↓↑

道徳

  ↓↑

大江(築港線のりかえ)

  ↓↑

大同町

  ↓↑

柴田

  ↓↑

名和(なわ)

  ↓↑

聚楽園(しゅうらくえん

  ↓↑

新日鉄

  ↓↑

太田川河和線のりかえ)

  ↓↑

尾張横須賀

  ↓↑

寺本

  ↓↑

朝倉

  ↓↑

古見(こみ)

  ↓↑

長浦

  ↓↑

日長(ひなが)

  ↓↑

新舞子

  ↓↑

大野町(おおのまち)

  ↓↑

西ノ口(にしのくち)

  ↓↑

蒲池(かばいけ)

  ↓↑

榎戸(えのきど

  ↓↑

多屋

  ↓↑

常滑空港線のりかえ)

宮前駅から東・西へは「名鉄名古屋本線(その2)」にのりかえです。

 

大江駅からは「築港(ちっこう)線」にのりかえです。大江駅東名古屋港駅の2つしかありません♪

大江(常滑線のりかえ)

  ↓↑

東名古屋港

 

常滑駅からは「空港線」にのりかえです。常滑駅~中部国際空港駅まで走ります。電車は名古屋駅から一直線で走るよ(特急「ミュースカイ」で約20分ほど。途中停車駅あり)。

常滑常滑線のりかえ)

  ↓↑

りんくう常滑

  ↓↑

中部国際空港

 

太田川駅から南へは「河和(こうわ)線」にのりかえです。太田川駅~河和駅まで走ります。

太田川常滑線のりかえ)

  ↓↑

高横須賀

  ↓↑

南加木屋(みなみかぎや)

  ↓↑

八幡新田(やわたしんでん)

  ↓↑

巽ヶ丘(たつみがおか)

  ↓↑

白沢

  ↓↑

坂部

  ↓↑

阿久比(あぐい)

  ↓↑

植大(うえだい)

  ↓↑

半田口

  ↓↑

住吉町

  ↓↑

知多半田(JR(武豊線)のりかえ)

  ↓↑

成岩(ならわ)

  ↓↑

青山

  ↓↑

上ゲ(あげ)

  ↓↑

知多武豊(ちたたけとよ。JR(武豊線)のりかえ)

  ↓↑

富貴(ふき。知多新線のりかえ)

  ↓↑

河和口

  ↓↑

河和

 

富貴駅からは「知多新線」にのりかえです。富貴駅内海駅まで走ります。

富貴(河和線のりかえ)

  ↓↑

上野間(かみのま)

  ↓↑

美浜緑苑(みはまりょくえん)

  ↓↑

知多奥田

  ↓↑

野間

  ↓↑

内海

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

全体的に学校や病院、会社などがあるね。

常滑線

大同町駅大同大学

聚楽園駅→東海市しあわせ村

新日鉄前駅→星城大学

名前の通り、新日鉄の会社と工場があるよ。

舞子駅新舞子マリンパーク

常滑駅→とこなめ陶の森資料館世界のタイル博物館ボートレースとこなめ

世界のタイル博物館は世界各国のタイルを集めた博物館です。

 

空港線

中部国際空港駅→中部国際空港

名前の通りですね。中部国際空港、愛称:セントレアは東海地区では唯一の国際空港で、人工的に埋め立てられた敷地です。同様のスタイルの空港では関西国際空港などがありますね。飛行機に乗るだけでなく、周辺のショッピングスポットやレストランに行くだけでも楽しい。展望スペースもあるので、家族連れやカップルにおすすめのスポットです。

 

築港線

東名古屋港駅→名古屋港

 

河和線

半田口駅→新見南吉記念館

河和駅→知多マリーナ酪農教育ファーム・冨谷牧場(あいちの都市・農村交流ガイド)

 

知多新線

上野間駅→鵜の山ウ繁殖地ジョイフルファーム鵜の池

この路線周辺は鵜(う)の繁殖地でもあります。

美浜緑苑駅→杉本美術館

知多奥田駅→南知多ビーチランド南知多おもちゃ王国日本福祉大学

南知多ビーチランドは海の動物たちが集まった水族園。南知多おもちゃ王国は世界のおもちゃを集めたアミューズメントパークです。どちらも家族連れにぴったり。

野間駅→冨具崎港

内海駅南知多町郷土資料館南知多グリーンバレイ南知多いちごの里

南知多町はいちごの産地でもあります。南知多いちごの里はいちご狩りが楽しめるよ。(予約制)

この路線はいろいろ行きたいところがいっぱいあるね~。ぼくも家族と一緒にでかけたいな。

今日は「名鉄常滑線」ほかをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ