旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陽本線(その6)

こんにちは!ランディ(あひる・♂2歳)です。

今日は「JR山陽本線」の路線図を紹介しますが、今回が最終回です!!

最終回の今日はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526010539j:plain

モデルは下がぼく・ランディです。見えないですが、海を眺めているところ。上のモデルは紗希さん(大学2年)です。

路線は新山口駅までを紹介しましたが、今日は新山口駅下関駅までを走ります。

では、新山口駅からしゅっぱーつ!

新山口(新幹線、山口線ほかのりかえ)

  ↓↑

嘉川(かがわ)

  ↓↑

本由良

  ↓↑

厚東(ことう)

  ↓↑

宇部宇部線のりかえ)

  ↓↑

小野田(小野田線のりかえ)

  ↓↑

厚狭(あさ。新幹線、美祢線のりかえ)

  ↓↑

埴生(はぶ)

  ↓↑

小月(おづき)

  ↓↑

長府(ちょうふ)

  ↓↑

新下関(新幹線のりかえ)

  ↓↑

幡生(はたぶ。山陰本線のりかえ)

  ↓↑

下関(鹿児島本線のりかえ)

  ↓↑

…ここからは九州へ続きます。こちらの路線図についてはいつか更新する予定です。

新山口駅から北へは「山口線」にのりかえですが、次回更新予定です。

厚狭駅から北へは「美祢線」にのりかえです。幡生駅から北へは「JR山陰本線(その7)」にのりかえです。

 

新山口駅から南へは「宇部線」にのりかえです。新山口駅宇部駅と、ぐるりと回りますね。

新山口山陽本線山口線のりかえ)

  ↓↑

上嘉川(かみかがわ)

  ↓↑

深溝

  ↓↑

周防佐山(すおうさやま)

  ↓↑

岩倉

  ↓↑

阿知須(あじす)

  ↓↑

岐渡(きわ)

  ↓↑

丸尾

  ↓↑

床波

  ↓↑

常盤

  ↓↑

草江

  ↓↑

宇部

  ↓↑

東新川

  ↓↑

琴芝

  ↓↑

宇部新川

  ↓↑

居能(小野田線のりかえ)

  ↓↑

岩鼻

  ↓↑

宇部山陽本線のりかえ)

 

小野田駅からは「小野田線」にのりかえですが、2つルートがあるので、まずは小野田駅~雀田(すずめだ)駅までを行くルートから。

小野田(山陽本線のりかえ)

  ↓↑

目出(めで)

  ↓↑

南中川

  ↓↑

南小野田

  ↓↑

小野田港

  ↓↑

雀田

次は居能駅長門本山駅へ行くルートです。

居能(宇部線のりかえ)

  ↓↑

妻崎

  ↓↑

長門長沢

  ↓↑

雀田

  ↓↑

浜河内(はまごうち)

  ↓↑

長門本

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

山陽本線

新山口駅のスポットは「JR山陽本線(その5)」にて更新しました。

埴生駅山陽オートレース場

中国地方では唯一のオートレース場です。オートレースはなじみが薄いけど、今度見に行こうっと。

新下関駅東亜大学下関北運動公園長門一宮 住吉神社

下関駅のスポットについては山陰本線にてすでに更新しました。リンクは上の山陰本線の文字をクリック!

 

宇部線

岩倉駅きらら浜自然観察公園

阿知須駅山口きらら博記念公園

かつて「山口きらら博」が開催した時を記念して作られた公園だそう。

岐渡駅→岐波海水浴場

丸尾駅三神公園山口宇部医療センター山口県立こころの医療センター

常盤駅ときわ公園石炭記念館

ときわ公園は美術館、遊園地、キャンプ場などを併設した総合アミューズメントスポットです。家族連れにおすすめです。

草江駅山口宇部空港

国内線のみの空港です。

東新川駅俵田翁記念体育館ユーピーアールスタジアム山口大学(工学部)

宇部新川駅山口大学(医学部・附属病院)

居能駅宇部フロンティア大学短期大学部

岩鼻駅宇部フロンティア大学

 

小野田線

南中川駅山陽小野田市歴史民俗資料館山陽小野田市野球場山口県立おのだサッカー交流公園

小野田港駅小野田港

名前の通りです。

雀田駅山口東京理科大学

山口東京理科大学は名前の通り、東京にある東京理科大学の兄弟校です。当たり前ですが。

長門本山駅きららビーチ焼野竜王山公園

他には地元の小・中・高校や会社などがありますね。

通勤・通学やレジャーなどに出かけてみてはいかがでしょうか。

以上6回にわたりまして、「JR山陽本線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ