旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JRきのくに線

こんにちは!ランラン(パンダ・♀3歳)です。

今日は路線図を紹介します。

今日はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525210024j:plain

水着を着た女子高生3人です。左からのどか(高2)、私・ランラン、美奈子(高3)です。

今日はJRでは久々の近畿エリア。「JRきのくに線」です。

この路線は和歌山県の南側を走ります。和歌山駅新宮駅までです。

和歌山駅では、「JR阪和線」、「JR和歌山線」にのりかえです。

では、和歌山駅から、しゅっぱーつ!

和歌山(阪和線和歌山線、わかやま電鉄のりかえ)

  ↓↑

宮前

  ↓↑

紀三井寺(きみいでら)

  ↓↑

黒江

  ↓↑

海南

  ↓↑

冷水浦(しみずうら)

  ↓↑

加茂郷(かもごう)

  ↓↑

下津

  ↓↑

初島

  ↓↑

箕島

  ↓↑

紀伊宮原

  ↓↑

藤並

  ↓↑

湯浅

  ↓↑

広川ビーチ

  ↓↑

紀伊由良

  ↓↑

紀伊内原

  ↓↑

御坊(ごぼう。紀州鉄道のりかえ)

  ↓↑

道成寺(どうじょうじ)

  ↓↑

和佐

  ↓↑

稲原

  ↓↑

印南(いなみ)

  ↓↑

切目(きりめ)

  ↓↑

岩代

  ↓↑

南部(みなべ)

  ↓↑

芳養(はや)

  ↓↑

紀伊田辺

  ↓↑

紀伊新庄

  ↓↑

朝来(あっそ)

  ↓↑

白浜

  ↓↑

紀伊富田(きいとんだ)

  ↓↑

椿

  ↓↑

紀伊日置(きいひき)

  ↓↑

周参見(すさみ)

  ↓↑

見老津(みろづ)

  ↓↑

江住

  ↓↑

和深(わぶか)

  ↓↑

田子(たこ)

  ↓↑

田並

  ↓↑

紀伊有田

  ↓↑

串本

  ↓↑

紀伊

  ↓↑

古座(こざ)

  ↓↑

紀伊田原

  ↓↑

紀伊浦神

  ↓↑

下里

  ↓↑

太地(たいじ)

  ↓↑

湯川

  ↓↑

紀伊勝浦

  ↓↑

紀伊天満(きいてんま)

  ↓↑

那智

  ↓↑

宇久井

  ↓↑

紀伊佐野

  ↓↑

三輪崎

  ↓↑

新宮

  ↓↑

…ここからは「紀勢本線」で、三重県の伊勢方面へと続きます。こちらの路線図についてはいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

全体的に海と山に面した町ですね。地元の学校や病院、会社などがありますね。

和歌山駅については、JR阪和線などで紹介しましたので、省略します。

紀三井寺駅では、名前の通り、紀三井寺があります。また、和歌山県立医科大学があり、附属病院では関西地区では珍しい「ドクターヘリ」があります。遠くに住んでいる人が重い病気の人やケガ人がいた時に、すぐに駆けつけてくれるからとてもありがたいですね。

黒江駅では、智辯学園和歌山高校があり、毎年の春または夏の甲子園出場常連校です。

海南駅では、春日神社があります。

下津駅では、下津港があります。

紀伊宮原駅では、ふるさとの川総合公園があります。

湯浅駅では、湯浅広港、湯浅温泉、なぎの里球場湯浅おもちゃ博物館があります。

紀伊内原駅では、マツゲンスポーツグラウンドがあります。

道成寺駅では、名前の通り、道成寺があります。

和佐駅では、かわべ天文公園南山スポーツ公園があります。

岩代駅では、千里ヶ丘球場があります。

芳養駅では、芳養漁港があります。

紀伊田辺駅では、闘鶏神社があります。

紀伊新庄駅では、文里港があります。

朝来駅では、田辺市立美術館があります。

白浜駅では、おなじみのアドベンチャーワールドがあります。いるかなどの海の動物から、ライオンなどのサファリパークまで家族で楽しめるスポットがいっぱい!パンダ(私もパンダですが…)の繁殖にも成功し、これまで3組の双子のパンダを出産しました!!

椿駅では、椿温泉があります。

周参見駅では、すさみ温泉(すさみ町観光協会)すさみ海水浴場(すさみ町観光協会)があります。

江住駅では、すさみ町立エビとカニの水族館があって、なんとエビとカニだけの水族館だそうです。

紀伊有田駅では、串本海中公園があります。

串本駅では、串本温泉があります。

紀伊田原駅では、田原海水浴場荒船キャンプランド吉野熊野国立公園があります。

太地駅では、太地町立石垣記念館太地町立くじらの博物館があります。2つの施設の周辺には公園がありますよ。

紀伊勝浦駅では、勝浦温泉(那智勝浦町ホームページ)があります。

那智駅では、那智海水浴場(ブルービーチ那智)があります。

宇久井駅では、宇久井ビジターセンターがあります。

紀伊佐野駅では、新宮市多目的グランドくろしおスタジアムがあります。

三輪崎駅では、新宮港があります。

新宮駅では、新宮城跡浮島の森があります。

海水浴も楽しめるし、お寺などで歴史散歩も楽しめる。海が見えるきのくに沿線へ遊びに来てみてね。

今日は「JRきのくに線」を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ