旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR北陸本線(その1)

こんにちは!ティム(かえる・♂1歳)です。

今日から4回に分けて、「JR北陸本線」の路線図を紹介します。

まずはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525200947j:plain

モデルはぼくです。湖を眺めているところ。

北陸本線滋賀県の米原(まいばら)駅~新潟県直江津(なおえつ)駅までを走りますが、ちょっと路線が長いので、4回に分けてお送りします。

第1回目は米原駅福井駅までを走ります。

では、米原駅からしゅっぱーつ!

  ↓↑(琵琶湖線

米原(新幹線、東海道本線のりかえ)

  ↓↑

坂田

  ↓↑

田村

  ↓↑

長浜

  ↓↑

虎姫

  ↓↑

河毛(かわけ)

  ↓↑

高月

  ↓↑

木ノ本

  ↓↑

余呉(よご)

  ↓↑

近江塩津湖西線のりかえ)

  ↓↑

新疋田(しんひきだ)

  ↓↑

敦賀小浜線のりかえ)

  ↓↑

南今庄(みなみいまじょう)

  ↓↑

今庄(いまじょう)

  ↓↑

湯尾(ゆのお)

  ↓↑

南条

  ↓↑

王子保(おうしほ)

  ↓↑

武生(たけふ。福井鉄道のりかえ)

  ↓↑

鯖江

  ↓↑

鯖江

  ↓↑

大土呂(おおどろ)

  ↓↑

越前花堂(えちぜんはなんどう。越美北線福井鉄道のりかえ)

  ↓↑

福井(えちぜん鉄道のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。福井駅から後は次回更新予定です。

米原駅から南へは「JR琵琶湖線」、近江塩津駅から西へは「JR湖西線」、敦賀駅から西へは「JR小浜線」があります。

 

越前花堂駅へは「越美北(えつみきた)線」があります。

越前花堂

  ↓↑

六条

  ↓↑

足羽(あすわ)

  ↓↑

越前東郷

  ↓↑

一乗谷

  ↓↑

越前高田

  ↓↑

市波(いちなみ)

  ↓↑

小和清水(こわしょうず)

  ↓↑

美山

  ↓↑

越前薬師(えちぜんやくし)

  ↓↑

越前大宮

  ↓↑

計石(はかりいし)

  ↓↑

牛ヶ原(うしがはら)

  ↓↑

北大野

  ↓↑

越前大野

  ↓↑

越前田野

  ↓↑

越前富田

  ↓↑

下唯野(しもゆいの)

  ↓↑

柿ヶ島

  ↓↑

勝原(かどはら)

  ↓↑

越前下山

  ↓↑

九頭竜湖(くずりゅうこ)

 

続いておすすめスポットを紹介します。

北陸本線

田村駅滋賀県立長浜ドーム長浜バイオ大学滋賀文教短期大学、さいかち浜水泳場

長浜駅長浜市長浜城歴史博物館、成田美術館、曳山博物館

河毛駅→小谷城戦国歴史資料館

高月駅→観音の里歴史民俗資料館

南条駅→レインボーパーク南条、南条ふるさと資料館

武生駅芦山公園

福井駅福井県庁(福井県ホームページ)

歴史に関する博物館や資料館がたくさんあるね。あと、敦賀駅では原子力関連のミュージアムがあるんだけど、こちらは小浜線にて更新しました。

 

越美北線

一乗谷駅→一乗谷朝倉氏遺跡資料館

越前大宮駅→美山アンデパンダン広場

越前大野駅大野市歴史博物館越前大野城

越前下山駅→九頭竜温泉

九頭竜湖駅笛資料館

九頭竜湖福井県内では大きな湖。九頭竜温泉で疲れた体を癒すのもよし、歴史散歩もいいよね。

他には学校など、生活に役立つスポットがいっぱいです。

今日は「JR北陸本線」・米原駅福井駅までを紹介しました。

次回は福井駅金沢駅までを紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ