旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

京福電車(嵐電)

こんにちは。裕太(大学2年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526215628j:plain

大学生のふだんの生活ですね(^_^;) 左はさより(ぶた・♀3歳)。豆腐を持っていますね。

 

今日紹介するのは、「京福電車」です。

京福電車は京都の嵐山から京都市内を走ります。通称:「嵐電(らんでん)」ともいいます。府内唯一の路面電車で、運賃が全線で200円なのがうれしい。

福井県にも電車が走っていましたが、事故や財政悪化で現在は廃止になり、一部の区間は第3セクターの鉄道会社が運営しています。

話を戻して、区間ですが、嵐山本線では嵐山駅~四条大宮駅までを走ります。北野線では帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅~北野白梅町(きたのはくばいちょう)駅までを走ります。

まずは嵐山本線から、しゅっぱーつ!

嵐山

  ↓↑

嵯峨(JR(嵯峨野線)、嵯峨野観光鉄道のりかえ)

  ↓↑

鹿王院(ろくおういん)

  ↓↑

車折神社(くるまざきじんじゃ)

  ↓↑

有栖川

  ↓↑

帷子ノ辻北野線、JR(嵯峨野線)のりかえ)

  ↓↑

太秦広隆寺

  ↓↑

蚕ノ社(かいこのやしろ)

  ↓↑

天神川(京都市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

山ノ内

  ↓↑

西大寺三条

  ↓↑

西院(さい。阪急のりかえ)

  ↓↑

四条大宮(阪急のりかえ)

 

次は北野線です。帷子ノ辻駅から出発です。

帷子ノ辻

  ↓↑

常盤

  ↓↑

鳴滝

  ↓↑

宇多野

  ↓↑

御室仁和寺(おむろにんなじ)

  ↓↑

妙心寺

  ↓↑

龍安寺(りょうあんじ)

  ↓↑

等持院

  ↓↑

北野白梅町

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

嵐山本線

嵐山駅→天龍寺宝厳院三秀院臨川寺渡月橋

鹿王院駅鹿王院

車折神社駅京都嵯峨芸術大学・短期大学部

太秦広隆寺駅東映太秦映画村

山ノ内駅京都外国語大学・短期大学

西大寺三条駅島津製作所

嵐山では有名なお寺がありますね。お寺以外では湯豆腐のお店や美術館などもありますし、おみやげ屋さんもあります。

島津製作所は「ノーベル賞」を受賞した社員を輩出したことで話題になりましたね。

 

北野線

御室仁和寺駅仁和寺

妙心寺駅妙心寺

龍安寺駅龍安寺

等持院駅等持院

北野白梅町駅北野天満宮

こちらもお寺が多いですね。北野天満宮は「学問の神様」として、毎年多くの受験生が合格祈願に訪れますね。

この他にも地域の学校や病院など、生活に役立つスポットもあり。

普段使いに、歴史散歩に利用してみて下さいね。

今日は「京福電車(嵐電)」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ