旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

お気軽健康Cafe あげは。 神戸トアロード店

こんにちは!トマト(うさぎ・♀3歳)です。

神戸にやってきました~\(^o^)/

神戸はおしゃれな町でサイコーです。

いっしょに来たのは、貴典(中3)と奏子さん(大学2年)と孝幸先生(32歳・麻酔科医)とウチの4人です。

ちなみに奏子さんの弟は、同じメンバーの弘樹(高2)です。

 

町の中をショッピングをしているうちに、お腹すいちゃったよ~。

というわけで、ランチタイム!

今日は奏子さんの希望でカフェランチに。やってきたのは、山側にあるカフェ、「お気軽健康Cafe あげは。」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140611144125j:plain

ちょうど新鮮野菜の販売をしていました。

ここでは、野菜を中心とした、おいしい料理とスイーツが楽しめるよ。

4人で相談して、「日替わりランチ」(1,026円)にしました~。

f:id:umenomi-gakuen:20140611144205j:plain

おいしそ~(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140611144223j:plain

この日はえびのそぼろあんに豆腐と野菜が入った煮物です。

トマト「おいし~。えびばっかり食べてしまうけど、野菜も甘くておいし~。」

奏子「野菜も大ぶりだけど、すごくやわらかくて、おいしいです。」

貴典「ぼくは野菜はあまり得意ではないけど、甘みがあっておいしいです。えびのそぼろもいい味出しています。」

孝幸「薄味に仕上げたのが、野菜本来のうまみをひきたてますね。とてもおいしいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611144250j:plain

ご飯は玄米か十穀米が選べますよ。でも、4人とも玄米をセレクト。黒ごま塩はお好みで。

玄米は白米より栄養があって、美肌や便通にもいいよ。

トマト「ん!かみごたえがあって、すんごくおいしい!」

貴典「いつもは白いご飯だけど、玄米も食べやすいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611144321j:plain

次は小鉢2品から、まずはひじきの煮物です。

奏子「ひじき大好き!よくママが作ってくれるんです。それに近い味。」

孝幸「絶妙な味付けで、ご飯が進みますね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611144343j:plain

もう1つは、里いもの煮物です。

孝幸「お!これは塩味ですかね。意外だけど、あっさりとしてておいしい。」

トマト「塩味の煮物ってめずらしいですよね。いつもはしょうゆ味が多いけど、すごく新鮮な味。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611144411j:plain

サラダです。

貴典「これはいろいろ入っていますね。この赤い野菜はなんですか?」

孝幸「赤かぶじゃないかな。意外な組み合わせがけっこうおいしいね。」

奏子「ドレッシングもおいしくて、野菜も甘いから、いくつでも食べられる。」

トマト「すごくカラフルで、ついつい食べちゃうね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611144442j:plain

みそ汁です。

これらの料理に使われる野菜や玄米は、契約農家が栽培したものだけしか使われていないんだ。

それだけじゃないよ。すべての料理に使われる水、お冷(飲み水)まで、すべて活性水を使用しているよ。

活性水は、抗酸化作用により、ミネラルや栄養分の吸収を助けてくれる働きがあるんだ。美肌にも健康にもいいよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140611144513j:plain

最後はスイーツ!豆乳プリンです。すでに黒みつをかけちゃいましたが。プラス216円でいただけるよ。

奏子「プルプルの豆乳プリンに黒みつときな粉がからみあって、すごくおいしい!」

貴典「実は豆乳は初めてなんです!全然クセがなくておいしいです!」

と、大好評~!!

お会計はすべて孝幸先生が出してくれました。お医者さんってお金持っていますからね(と言ったら怒られますが(^_^;))。ありがとうございます!!

 

ちなみに他のランチメニューでは、野菜が入ったせいろ蒸しやカレーなどがありますよ。

夜のディナーセットはちょっとだけアップグレードして、食前時の梅酒か黒酢が付きます。

スイーツも体にやさしいものばかり。ショーケースにある一部のケーキはテイクアウトがOK。

店内には自然食品や「コーベア」グッズの販売ブースがあります。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140611143822j:plain

(SPECIAL THANKS!)

お気軽健康Cafe あげは。 神戸トアロード店

〒650-0004

神戸市中央区中山手通2-4-8

(Tel)078-321-2780

(URL)http://www.cafe-ageha.jp/

(営業時間)11:00~22:00(21:00LO)

 

今日は心と体にも優しい、カフェメニューを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ