旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

南海高野線(その1)

こんにちは。あずさ(高1)です。

前回に引き続き、「南海電鉄」の路線図を紹介します。

今日は「高野線」です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526152236j:plain

登下校の学生をイメージしました。左がウチ、右が後輩の咲佳(さいか・中2)です。

 

南海高野線は汐見橋(しおみばし)駅から和歌山の高野山駅までを走ります。ただし、路線が多いので、2回に分けてお送りします。

前半の今日は汐見橋駅河内長野駅までです。尚、なんば駅から走るルートもありますが、以前に記事を更新しましたので、こちらでは省略して、リンクを貼っておきます。

南海本線(その1)

では、汐見橋駅からしゅっぱーつ!

汐見橋(大阪市営地下鉄阪神のりかえ)

  ↓↑

芦原町(あしはらちょう。JR(大阪環状線阪和線ほか)のりかえ)

  ↓↑

木津川

  ↓↑

津守

  ↓↑

西天下茶屋

  ↓↑

岸里玉出(本線のりかえ)

  ↓↑

帝塚山阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

住吉東

  ↓↑

沢ノ町(さわのちょう)

  ↓↑

我孫子

  ↓↑

浅香山

  ↓↑

堺東

  ↓↑

三国ヶ丘

  ↓↑

百舌鳥八幡(もずはちまん)

  ↓↑

中百舌鳥(なかもず。泉北高速、大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

白鷺

  ↓↑

初芝

  ↓↑

萩原天神

  ↓↑

北野田

  ↓↑

狭山

  ↓↑

大阪狭山市

  ↓↑

金剛(こんごう)

  ↓↑

滝谷(たきだに)

  ↓↑

千代田

  ↓↑

河内長野

  ↓↑

…と続きます。

 

中百舌鳥駅からは「泉北高速鉄道」があって、この高野線で相互乗り入れしているんですよ。

中百舌鳥

  ↓↑

深井

  ↓↑

泉ヶ丘

  ↓↑

栂・美木多(つが・みきた)

  ↓↑

光明池

  ↓↑

和泉中央

 

続いて、おすすめスポットの紹介です。

全体的に小中高の学校や民家、ショッピングセンターなどが多いですね。

会社もあるので、通勤にも。

木津川駅では、大阪人権博物館があります。

浅香山駅では、関西大学(人間健康科学部)があります。

堺東駅では、堺高島屋があって、買い物にも便利。あと、反正天皇陵があって、史跡めぐりもいいね。

三国ヶ丘駅では、仁徳天皇陵があって、西日本では大きな古墳だよ。

百舌鳥八幡駅では、名前の通り、百舌鳥八幡宮があります。

白鷺駅では、大阪府立大学白鷺公園があります。

大阪狭山市駅では、大阪府立狭山池博物館があります。

金剛駅では、帝塚山学院大学があります。帝塚山学院大学は泉が丘駅にもキャンパスがありますし、帝塚山駅では、小学校・中学校・高校があります。

滝谷駅では、近畿大学(医学部)とその附属病院があります。

河内長野駅では、関西サイクルスポーツセンターがあって、いろいろな自転車系乗り物がたくさんあるよ。家族連れにぴったりだね。

泉が丘駅では、泉北すえむら資料館大蓮公園があります。

栂・美木多駅では、西原公園があります。

毎日の通勤・通学に、レジャーに出かけてみてね。

以上、「南海高野線汐見橋駅河内長野駅までをお送りしました。

次回は高野山へと走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ