旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

京阪京津線・石山坂本線

こんにちは。プリッツ(かえる・♂2歳)です~。

今月から「京阪電車」の路線図をお送りしていますが、今日は「京津(けいしん)線」と「石山坂本線」です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526142829j:plain

滋賀県は湖の町だね~。

京津線は御陵(ごりょう)駅~浜大津駅まで、石山坂本線坂本駅石山寺駅までだよ。

まずは石山坂本線坂本駅からしゅっぱーつ!

坂本(比叡山坂本ケーブルのりかえ)

  ↓↑

松ノ馬場(まつのばんば)

  ↓↑

穴太(あのお)

  ↓↑

滋賀里(しがのさと)

  ↓↑

南滋賀

  ↓↑

近江神宮

  ↓↑

皇子山(おうじやま。JR(湖西線)のりかえ)

  ↓↑

別所

  ↓↑

三井寺(みいでら)

  ↓↑

浜大津京津線のりかえ)

  ↓↑

島ノ関(しまのせき)

  ↓↑

石場

  ↓↑

膳所(ぜぜ。JR(琵琶湖線)のりかえ)

  ↓↑

  ↓↑

膳所本町

  ↓↑

中ノ庄(なかのしょう)

  ↓↑

瓦ヶ浜(かわらがはま)

  ↓↑

粟津(あわづ)

  ↓↑

石山(JR(琵琶湖線)のりかえ)

  ↓↑

唐橋前

  ↓↑

石山寺

 

続きまして、京津線浜大津駅から再びしゅっぱーつ!

浜大津

  ↓↑

上栄町

  ↓↑

大谷

  ↓↑

追分(おいわけ)

  ↓↑

四宮(しのみや)

  ↓↑

山科(やましな。JR(琵琶湖線湖西線)、京都市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

御陵(京都市営地下鉄のりかえ)

御陵駅から地下鉄に乗って西へ行くと、京阪本線三条駅にスムーズに行けるよ。

 

さらに坂本駅から歩くと、「比叡山坂本ケーブル」があるよ。

坂本

  ↓↑

ほうらい丘

  ↓↑

もたて山

  ↓↑

延暦寺

比叡山へはケーブルで楽々♪

 

おすすめスポットを紹介するよ。

まずは京津線

御陵駅では、大本山本圀寺があるよ。

山科駅では、毘沙門堂京都薬科大学があるよ。

大谷駅では、蝉丸神社があるよ。

 

続いて石山坂本線

坂本駅では、生源寺日吉大社があるよ。

穴太駅では、盛安寺があるよ。

近江神宮前駅では、名前の通り、近江神宮があるよ。

皇子山駅では、皇子が丘公園があるよ。ピクニックにスポーツにうってつけ。

別所駅では、皇子山総合運動公園ボートレースびわこがあるよ。ボートレースびわこでは毎回迫力のあるレースがいっぱい!

三井寺駅では、大津港と、名前の通り、三井寺があるよ。大津港は琵琶湖の港の中心部分。近くにはフェリーターミナルがあるよ。

浜大津駅では、浜大津アーカスがあるよ。いろんなお店があって、目移りしちゃうね(*^。^*)

島ノ関駅では、大津湖岸なぎさ公園があって、湖が見えてきれいなんだな~。

石場駅では、県立芸術劇場びわ湖ホールがあって、毎年コンサートや舞台などを開催しているよ。大津パルコ西武大津店はショッピングに食事に便利♪

膳所本町駅では、膳所城跡公園があるよ。

石山寺駅では、名前の通り、石山寺があるよ。

お寺&神社めぐりにハイキング、ショッピングといろいろと楽しめちゃう!

今日は京阪京津線石山坂本線を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ