旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

京阪本線(その1)

こんにちは。智也(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

今回は3回に分けて、「京阪電車」を紹介します。今日は「京阪本線」です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526135713j:plain

大きな木と橋がイメージですね。

京阪本線は路線が多いので、2回に分けてお送りします。

前半は淀屋橋(よどやばし)駅~枚方市(ひらかたし)駅までです。枚方市駅から後の駅までは後日紹介します。

では、淀屋橋駅からしゅっぱーつ!

淀屋橋大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

北浜(大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

天満橋(てんまばし。中之島線大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

京橋(JR(大阪環状線学研都市線ほか)、大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

野江(のえ)

  ↓↑

関目(大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

森小路(もりしょうじ)

  ↓↑

千林(せんばやし)

  ↓↑

滝井

  ↓↑

土居

  ↓↑

守口市

  ↓↑

西三荘(にしさんそう)

  ↓↑

門真市大阪モノレールのりかえ)

  ↓↑

古川橋

  ↓↑

大和田

  ↓↑

萱島(かやしま)

  ↓↑

寝屋川市

  ↓↑

香里園(こうりえん)

  ↓↑

光善寺(こうぜんじ)

  ↓↑

枚方公園

  ↓↑

枚方市交野線のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。

 

天満橋駅では、「中之島線」にのりかえになっています。天満橋駅からしゅっぱーつ!

天満橋

  ↓↑

なにわ橋

  ↓↑

大江橋

  ↓↑

渡辺橋

  ↓↑

中之島

 

一方、枚方市駅では、「交野(かたの)線」にのりかえになっています。引き続いて、枚方市駅からしゅっぱーつ!

枚方市

  ↓↑

宮之阪

  ↓↑

星ヶ丘

  ↓↑

村野

  ↓↑

郡津(こおづ)

  ↓↑

交野市

  ↓↑

河内森(かわちもり。JR(学研都市線)のりかえ)

  ↓↑

私市(きさいち)

 

引き続いておすすめスポットを紹介します。

本線では民家や学校、ショッピングセンターなどいろいろあります。

淀屋橋駅では、大阪市役所大阪府立中之島図書館中央公会堂があります。

北浜駅では、中之島公園大阪市立東洋陶磁美術館があります。中之島公園へは淀屋橋駅でも行けます。

京橋駅では、京阪モールKiKi京橋があって、買い物にグルメに便利だよ!グランシャトーという、サウナや中国料理などを展開しているビルがあって、そのCMが地元では有名!!

滝井駅では、関西医科大学があり、付近には附属病院があります。附属病院は枚方などにもあります。

守口市駅では、京阪百貨店があります。

西三荘駅では、パナソニックの本社ビルに工場があります。朝夕は通勤する社員たちでごった返すそう。

大和田駅では、大阪国際大学大阪国際大学短期大学部があります。

萱島駅では周辺スポットが少ないけど、駅のホームからそびえたつ大きな木が!!この駅ではなんとクスノキが生えているんです!!クスノキは神の木として地元の方たちが大切に保存しているんですよ。

寝屋川市駅では、大阪電気通信大学があります。

香里園駅では、摂南大学があります。

枚方公園駅では、ひらかたパークがあり、遊園地に毎回開催するイベントと盛りだくさん!夏はプール、冬はスケートもあり、秋にはかつて「菊人形展」が開催されたんだ。

枚方市駅では淀川資料館があります。

中之島線ではオフィスが多いですね。

交野線では学校などが多いですが、終点の私市駅では、大阪市立大学理学部附属植物園いわふね自然の森スポーツ文化センターがあります。

通勤や通学の便としてはもちろん、個性あふれる街がいっぱい!!

そんな京阪本線淀屋橋駅~枚方市駅までを紹介しました。

次回は枚方市駅から京都までを走ります!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ