旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

平成筑豊鉄道

こんにちは!ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191229012139j:plain

モデルはあたし・ムーブだよ。温泉に入っているよ。いい気持ち~(*^。^*)

 

今日紹介するのは「平成筑豊鉄道」です。

平成筑豊鉄道は福岡の田川市などを走る鉄道で、3つの路線があるよ。

まずは「田川線」で、田川伊田(たがわいた)駅~行橋(ゆくはし)駅まで走ります。

では、田川伊田からしゅっぱーつ!

田川伊田伊田線、JR(日田彦山線)のりかえ)

  ↓↑

伊田(かみいた。JR(日田彦山線)のりかえ)

  ↓↑

勾金(まがりかね)

  ↓↑

柿下温泉口

  ↓↑

内田

  ↓↑

  ↓↑

油須原(ゆすばる)

  ↓↑

源じいの森

  ↓↑

崎山

  ↓↑

犀川(さいがわ)

  ↓↑

犀川三四郎(ひがしさいがわさんしろう)

  ↓↑

新豊津

  ↓↑

豊津

  ↓↑

今川河童(いまがわかっぱ)

  ↓↑

美夜古泉(みやこいずみ)

  ↓↑

令和コスタ行橋(れいわこすたゆくはし)

  ↓↑

行橋(JR(日豊本線)のりかえ)

 

次は「伊田線」だよ。田川伊田駅~直方(のおがた)駅まで走ります。

田川伊田田川線のりかえ)

  ↓↑

伊田(しもいた)

  ↓↑

田川市立病院

  ↓↑

糒(ほしい)

  ↓↑

上金田(かみかなだ)

  ↓↑

金田(かなだ。糸田線のりかえ)

  ↓↑

人見

  ↓↑

赤池

  ↓↑

ふれあい生力(ふれあいしょうりき)

  ↓↑

市場

  ↓↑

中泉

  ↓↑

藤棚

  ↓↑

あかぢ

  ↓↑

南直方御殿口(みなみのおがたごてんぐち。JR(筑豊本線)のりかえ)

  ↓↑

直方(筑豊電気鉄道のりかえ)

 

最後は「糸田線」だよ。金田駅田川後藤寺駅まで走ります。

金田(伊田線のりかえ)

  ↓↑

豊前大熊(ぶぜんおおくま)

  ↓↑

松山

  ↓↑

糸田

  ↓↑

大藪(おおやぶ)

  ↓↑

田川後藤寺(JR(日田彦山線後藤寺線)のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

田川線

田川伊田駅→福岡県立大学

柿下温泉口駅柿下温泉

源じいの森駅源じいの森

新豊津駅みやこ町歴史民俗博物館(みやこの観光・歴史)

豊津駅みやこ町豊津陸上競技場彦徳甲塚古墳(みやこ町デジタルミュージアム)甲塚古墳(みやこの観光・歴史)

令和コスタ行橋駅→コスタ行橋

行橋駅行橋市増田美術館

伊田線

田川市立病院駅田川市立病院

南直方御殿口駅石炭記念館遠賀川水辺館(国土交通省)

糸田線

田川後藤寺駅→後藤寺不動院田川市総合グラウンド白鳥ふれあい自然公園

温泉やショッピングと色々楽しめるスポットがいっぱい。あ、柿下温泉は2018年9月1日より休業中だよ。

他には地域の学校や会社などがあります。

福岡の郊外の観光に出かけてみてね。

今日は「平成筑豊鉄道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング