旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR鹿児島本線(その2)

こんにちは!卓磨(大学1年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191029155904j:plain

モデルは下がぼく・卓磨です。大学の勉強をしていますね。専攻は教育学なので、将来は教師を目指しています。上のモデルはあんずちゃん(うさぎ・♀2歳)です。何の絵を描いているのでしょうか?

 

前回に引き続き、「JR鹿児島本線」をお送りします。

今回の路線は折尾駅博多駅までを走ります。

では、折尾駅からしゅっぱーつ!

折尾(若松線筑豊本線のりかえ)

  ↓↑

水巻

  ↓↑

遠賀川(おんががわ)

  ↓↑

海老津

  ↓↑

教育大前

  ↓↑

赤間

  ↓↑

東郷

  ↓↑

東福間

  ↓↑

福間

  ↓↑

千鳥

  ↓↑

古賀

  ↓↑

ししぶ

  ↓↑

新宮中央

  ↓↑

福工大前(ふっこうだいまえ)

  ↓↑

九産大前

  ↓↑

香椎(かしい。香椎線西鉄のりかえ)

  ↓↑

千早(西鉄のりかえ)

  ↓↑

箱崎

  ↓↑

吉塚篠栗線のりかえ)

  ↓↑

博多(博多南線、新幹線、福岡市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

…続きます。折尾駅からは「筑豊本線」、香椎駅からは「香椎線」、吉塚駅からは「篠栗線」、博多駅からは「博多南線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。また、折尾駅からは「若松駅」にのりかえですが、こちらは「(その1)」にて更新しました。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

折尾駅のスポットについては「(その1)」の方で更新しましたので、省略します。

教育大前駅福岡教育大学

福間駅イオンモール福津

福工大前駅福岡工業大学福岡工業大学短期大学部

九産大前駅九州産業大学九州産業大学造形短期大学部

吉塚駅福岡県庁(福岡県ホームページ)

博多駅博多阪急

福岡教育大学は福岡の国立教育大学で、多くの教師たちを輩出しています。出身者は俳優・歌手の武田鉄矢さんで、7年在籍するも中退してしまいました。しかし、武田さんが出演していた「3年B組金八先生」シリーズでの活動を評価し、大学側が2008年に名誉学士号を授与しました。2010年に福岡教育大学の特命教授に就任し、「風の又三郎」をテーマに90分の講義を行いました。ちなみに名誉学士号は国立大学では第1号だそうですよ。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学・レジャーに利用してみてはいかがでしょうか。

今日は「JR鹿児島本線」・折尾駅博多駅までをお送りしました。

次回は久留米まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング