旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR鹿児島本線(その1)

こんにちは!カレン(ひつじ・♀2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191029152612j:plain

モデルはウチ・カレンです。お買い物に行ったところです。買ったのは洋服ですね♪

 

今日からJRは九州ロードです!

第1回目の今日は「JR鹿児島本線」を紹介します。路線が長いので、何回かに分けてお送りします。

今回は門司港(もじこう)駅~折尾駅まで走ります。

では門司港駅からしゅっぱーつ!

門司港門司港レトロ観光線のりかえ)

  ↓↑

小森江

  ↓↑

門司(もじ)

  ↓↑

小倉(こくら。新幹線、北九州モノレールのりかえ)

  ↓↑

西小倉(にしこくら。日豊本線のりかえ)

  ↓↑

九州工大前

  ↓↑

戸畑

  ↓↑

枝光

  ↓↑

スペースワールド

  ↓↑

八幡(やはた)

  ↓↑

黒崎(筑豊電鉄のりかえ)

  ↓↑

陣原(じんのはる)

  ↓↑

折尾(若松線筑豊本線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。西小倉駅からは「日豊本線」、折尾駅からは「筑豊本線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。

 

門司駅からは下関へ行く路線がありますね。

門司

  ↓↑

下関(山陽本線山陰本線のりかえ)

下関から東へはJR西日本区域の「山陽本線」「山陰本線」に向かう路線です。こちらの路線図については「JR山陽本線(その6)」にて更新したので、そちらを見てくださいね。

 

折尾駅からは「若松線」です。折尾駅若松駅まで走ります。

折尾(鹿児島本線筑豊本線のりかえ)

  ↓↑

本城

  ↓↑

二島(ふたじま)

  ↓↑

奥洞海(おくどうかい)

  ↓↑

藤ノ木

  ↓↑

若松

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

鹿児島本線

門司港駅門司港(門司港レトロインフォメーション)

小倉駅北九州市漫画ミュージアム

九州工大前駅九州工業大学夜宮公園

スペースワールド駅イオンモール八幡東北九州市立いのちのたび博物館新日鐵住金八幡製鉄所

黒崎駅黒崎城跡

折尾駅折尾愛真短期大学九州共立大学九州女子大学・短期大学

若松線

本城駅産業医科大学産業生態科学研究所

二島駅イオン若松ショッピングセンター

奥洞海駅原田川ほたるの里

若松駅高塔山公園、万葉植物園

スペースワールドという駅がありますが、スペースワールドはかつてあったアミューズメント施設。現在はなくなり、イオンモールいのちのたび博物館に変わりました。

漫画ミュージアムもあるんですね。ウチもまんがが大好きなので、行ってみたいな(*^。^*)

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、レジャーなどに出かけてみてね。

今日は「JR鹿児島本線」・門司港駅折尾駅までをお送りしました。

次回は博多まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング