旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

ことでん 琴平線

こんにちは!貴美(高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190627134956j:plain

モデルは上が左から私・貴美、ミィミィ(パンダ・♀3歳)です。これからあのスポットへ登ります。たどり着くかな~。下のモデルはジェニーさん(22歳・美容師)です。公園で本を読んでいますね。

 

今日紹介するのは「ことでん 琴平線」です。

路線は高松築港(たかまつちっこう)駅~琴平(ことひら)駅までを走ります。

では、高松築港駅からしゅっぱーつ!

高松築港(JR(予讃線高徳線)のりかえ)

  ↓↑

片原町(かたはらまち)

  ↓↑

瓦町(長尾線志度線のりかえ)

  ↓↑

栗林公園(りつりんこうえん)

  ↓↑

三条

  ↓↑

太田

  ↓↑

仏生山(ぶっしょうざん)

  ↓↑

空港通り

  ↓↑

一宮

  ↓↑

円座

  ↓↑

岡本

  ↓↑

挿頭丘(かざしがおか)

  ↓↑

畑田

  ↓↑

陶(すえ)

  ↓↑

綾川(あやがわ)

  ↓↑

滝宮(たきのみや)

  ↓↑

羽床(はゆか)

  ↓↑

栗熊

  ↓↑

岡田

  ↓↑

羽間(はざま)

  ↓↑

榎井(えない)

  ↓↑

琴平(JR(土讃線)のりかえ)

瓦町駅からは「長尾線」「志度線」にのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

高松築港駅高松城跡香川県立ミュージアム

片原町駅高松競輪場高松市美術館

瓦町駅香川県庁(香川県ホームページ)高松市役所(高松市ホームページ)

栗林公園駅栗林公園(うどん県旅ネット)

綾川駅→イオンモール綾川

琴平駅金刀比羅宮金刀比羅宮宝物館琴平公園(琴平町観光協会)琴平海洋博物館(海の科学館)

栗林公園は四国では唯一の特別名勝の公園で、美しい景観を求めて多くの観光客が訪れます。

金刀比羅宮は「こんぴらさん」とも呼ばれ、ラストの厳魂神社(奥社)まで約1300段の階段があります!!これを登るにはすごくしんどいですが、ラストまで登り切った時は感動モノです!!

他には地域の学校や会社などがあります。

高松の観光やこんぴらさんなどに出かけてみてくださいね。

今日は「ことでん 琴平線」をお送りしました。

次回は「長尾線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング