旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

三陸鉄道 南リアス線

こんにちは!優理亜(高1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180830023258j:plain

モデルは左からウチ・優理亜、千果(高1)です。お買い物に行くところです。何を買おうかな~?

 

前回に引き続き、「三陸鉄道」を紹介します。今回は南リアス線です。

路線は釜石駅~盛(さかり)駅までを走ります。

では、釜石駅からしゅっぱーつ!

釜石(JR(山田線、釜石線)のりかえ)

  ↓↑

平田(へいた)

  ↓↑

唐丹(とうに)

  ↓↑

吉浜

  ↓↑

三陸

  ↓↑

甫嶺(ほれい)

  ↓↑

恋し浜

  ↓↑

綾里(りょうり)

  ↓↑

陸前赤崎(りくぜんあかさき)

  ↓↑

盛(JR(大船渡線)のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

釜石駅→イオンタウン釜石

平田駅岩手大学岩手県水産技術センター釜石市立鉄の歴史館釜石大観音平田総合公園

釜石市は近代製鉄所発祥の地で、周辺には大手鉄鋼会社の製鉄所がありました。製鉄所の高炉休止や東日本大震災の影響で人口が減少していますが、2015年に「ラグビーワールドカップ」の開催地に決定され、来年の2019年の開幕が楽しみです。

他には地域の学校や会社などがあります。

「JR山田線」の一部路線が南リアス線北リアス線と統合し、「リアス線」という路線に変わる予定でどうなるかわかりませんが、東北の観光が楽しくなるかもしれません。

今日は「三陸鉄道 南リアス線」をお送りしました。

 

最後に過去に更新した「三陸鉄道」の記事のリンクを貼っておきます。

三陸鉄道 北リアス線

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング