旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR函館本線(その2)

こんにちは!史恵(26歳・主婦)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180729234305j:plain

モデルは下が右から私・史恵、長女の穂乃香(3歳)、長男の大輝(4歳)、夫の克(27歳・電力会社勤務)です。家族で牛乳を飲んでいます。上のモデルはキュラソーくん(くま・♂1歳)です。運河を眺めていますね。

 

前回に引き続き、「JR函館本線」をお送りします。

今回は白石駅小樽駅までを走ります。

では、白石駅からしゅっぱーつ!

白石(千歳線のりかえ)

  ↓↑

苗穂(なえぼ)

  ↓↑

札幌(札幌市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

桑園(そうえん。札沼線のりかえ)

  ↓↑

琴似(ことに)

  ↓↑

発寒中央(はっさむちゅうおう)

  ↓↑

発寒(はっさむ)

  ↓↑

稲積公園(いなづみこうえん)

  ↓↑

手稲(ていね)

  ↓↑

稲穂

  ↓↑

星置

  ↓↑

ほしみ

  ↓↑

銭函(ぜにばこ)

  ↓↑

朝里(あさり)

  ↓↑

小樽築港(おたるちっこう)

  ↓↑

南小樽

  ↓↑

小樽

  ↓↑

…続きます。白石駅からは「千歳線」にのりかえです。桑園駅からは「札沼線」にのりかえですが、こちらの路線図はいつか更新します。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

苗穂駅陸上自衛隊苗穂分屯地、雪印メグミルク雪印メグミルク酪農と乳の歴史館サッポロビール博物館Ario札幌

札幌駅→JRタワー大丸札幌店

桑園駅札幌競馬場

発寒駅→イオンモール札幌発寒

稲積公園駅→手稲稲積公園

手稲駅→北海道科学大学

銭函駅→自衛隊銭函演習場、スノークルーズオーンズ

小樽築港駅→東小樽海水浴場

南小樽駅→小樽公園

小樽駅小樽運河日銀旧小樽支店金融博物館似鳥美術館小樽市総合博物館手宮公園手宮緑化植物園(おたるぽーたる)

雪印メグミルクはかつては「雪印乳業」という会社名で、牛乳や乳製品、アイスクリーム、冷凍食品などを製造・販売をしていました。2000年ごろに雪印乳業はなくなり、アイスクリームや冷凍食品などは他の会社に分社・譲渡され、牛乳や乳製品は雪印メグミルクという会社に吸収合併されました。アイスクリームでは「バニラブルー」が看板商品でしたが、ロッテに譲渡された後は全国販売がなくなり、北海道限定商品となりましたが、現在は商品自体もなくなりました。自分の親が子どもの時に食べていた味だったので、本当に残念です。

札幌競馬場はJRAの競馬場で、夏季期間のみの開催です。夏は夏競馬があり、春秋のG1開催とはまた違った楽しさがあります。

小樽運河小樽市では有名な観光スポット。夜の夜景がすごくきれいです。

他には地域の学校や会社などがあります。

札幌や小樽の観光、競馬観戦などに出かけてみてくださいね。

今日は「JR函館本線」・白石駅小樽駅までをお送りしました。

次回は長万部まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング