旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR五能線(その1)

こんにちは!景都(中3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180527181932j:plain

左からひろか(中3)、ウチ・景都、スリランカ人のシリマヴォ(15歳)です。海水浴に行って、これから泳ぐところです。

 

今日紹介するのは「JR五能線」です。路線が長いので2回に分けてお送りします。

前半は東能代(ひがしのしろ)駅~深浦駅までを走ります。

では、東能代駅からしゅっぱーつ!

東能代奥羽本線のりかえ)

  ↓↑

能代(のしろ)

  ↓↑

向能代(むかいのしろ)

  ↓↑

北能代(きたのしろ)

  ↓↑

鳥形

  ↓↑

沢目

  ↓↑

東八森

  ↓↑

八森

  ↓↑

滝ノ間

  ↓↑

あきた白神(あきたしらかみ)

  ↓↑

岩館(いわだて)

  ↓↑

大間越(おおまごし)

  ↓↑

白神岳登山口(しらかみだけとざんぐち)

  ↓↑

松神(まつかみ)

  ↓↑

十二湖

  ↓↑

陸奥岩崎(むついわさき)

  ↓↑

陸奥沢辺(むつさわべ)

  ↓↑

ウェスパ椿山

  ↓↑

艫作(へなし)

  ↓↑

横磯

  ↓↑

深浦

  ↓↑

…続きます。東能代駅からは「奥羽本線」にのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

鳥形駅→ポンポコ山ふるさと公園(またたび)

東八森駅→あきた白神温泉、潮浜温泉(日本全国温泉ガイド)

八森駅→八森いさりび温泉

あきた白神駅→御所の台オートキャンプ場(あきた白神・たびネット)滝の間海水浴場(あきた白神・たびネット)

岩館駅→岩館海水浴場(あきた白神・たびネット)

艫作駅→黄金崎不老不死温泉

深浦駅→風待ち舘

全体的に温泉が多いですね。ウチも温泉が大好きなので、一度行ってみたいな。

他には地域の学校や会社などがあります。

温泉めぐりに出かけてみてね。もちろん、海水浴も。

今日は「JR五能線」・東能代駅~深浦駅までをお送りしました。

次回は五所川原方面まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング