旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR陸羽東線

こんにちは!建太(中3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171221130223j:plain

モデルは左が左から政樹くん(高1)、ホウホウ(パンダ・♂2歳)、オレ・建太。温泉に入っています。右が左から亜華里さん(高1)、茉莉香(中1)の姉妹、結花梨(くま・♀3歳)です。あちらも温泉に入っています。ちょっと覗き見…あ!何も悪いことをしてないですよ!!誤解しないで下さいよ~(T_T)

 

今日紹介するのは「JR陸羽東線」です。

路線は山形県新庄駅宮城県小牛田駅までを走ります。別名:奥の細道湯けむりラインとも言います。

では、新庄駅からしゅっぱーつ!

新庄(奥羽本線陸羽西線ほかのりかえ)

  ↓↑

南新庄

  ↓↑

長沢

  ↓↑

東長沢

  ↓↑

瀬見温泉

  ↓↑

鵜杉(うすぎ)

  ↓↑

大堀

  ↓↑

最上

  ↓↑

立小路(たちこうじ)

  ↓↑

赤倉温泉

  ↓↑

堺田

  ↓↑

中山平温泉

  ↓↑

鳴子温泉(なるこおんせん)

  ↓↑

鳴子御殿湯(なるこごてんゆ)

  ↓↑

川渡温泉(かわたびおんせん)

  ↓↑

池月(いけづき)

  ↓↑

上野目(かみのめ)

  ↓↑

有備館(ゆうびかん)

  ↓↑

岩出山

  ↓↑

西大崎

  ↓↑

東大崎

  ↓↑

西古川

  ↓↑

塚目(つかのめ)

  ↓↑

古川(新幹線のりかえ)

  ↓↑

陸前谷地(りくぜんやち)

  ↓↑

北浦

  ↓↑

小牛田(東北本線のりかえ)

新庄駅からは「奥羽本線」「陸羽西線」、小牛田駅からは「東北本線」にのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

長沢駅→舟形若あゆ温泉あゆっこ村

瀬見温泉駅→瀬見温泉

赤倉温泉駅→赤倉温泉(赤倉温泉観光協会)

中山平温泉駅中山平温泉(中山平温泉観光協会)、ORAGA鳴子の熱帯植物園

鳴子温泉駅鳴子温泉(鳴子温泉郷観光協会)上野々スキー場

古川駅→宮城誠真短期大学吉野作造記念館荒雄公園

全体的に温泉が多いですね。沿線で温泉めぐりもいいですね。

尚、新庄駅小牛田駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので、省略します。

他には地域の学校や会社などがあります。

温泉めぐりに出かけてみてね!

今日は「JR陸羽東線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ