旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

アレルフリーなカレールー from Japan

こんにちは。至子(41歳・パッチワーク講師)です。

食物アレルギーを持つ子どものいる家族にとって、アレルギー除去の料理を作るのは大変ですね。食物アレルギーは食材によって違いますし、子ども(大人も)の症状も千差万別です。

カレーもその一つで、カレールーもアレルギーを持つ子どもには合わない場合があります。

 

そこで食物アレルギーを持つ子ども(大人)も安心して食べれるカレールーを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171028165828j:plain

「特定原材料7品目不使用シリーズ」です。

食物アレルギーが特に発生しやすい食材である「特定原材料」7品目(小麦・乳製品・卵・落花生・そば・えび・かに)を一切使用していない、食物アレルギー対応の調味料です。おなじみのハウス食品が発売しているものです。

今回は「バーモンドカレー」の中辛をセレクト。

早速これでカレーを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20171028170127j:plain

ごく普通のカレーライス。普通のカレールーの代わりに先ほどのカレールーに代えました。辛口が欲しい方はレッドチリペッパーを1さじ入れてくださいね。野菜はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、グリンピース。お肉は乳製品・卵アレルギーに対応して豚肉を入れました。

 

では、試食です。

今日は乳製品アレルギーである娘の奈和(小6)と一緒にいただきます。

2人「いただきます。」

奈和「おいしい!これだとアレルギーを気にせず食べれます。」

至子「よかった。ではお母さんも…ん!おいしいね。」

奈和「お母さん、ありがとう。また作ってね。」

早くも娘からのリクエストを受けました。

f:id:umenomi-gakuen:20171028171614j:plain

ハウス食品の「特定原材料7品目不使用シリーズ」は「バーモンドカレー(甘口・中辛)」「ハウスシチュー(クリーム)」「完熟トマトのハヤシライスソース」の4種類。「バーモンドカレー」の甘口は1歳からの子どももおいしく食べれます。

全国のスーパーや自然食品店などで発売中です(一部地域ではお取り扱いがない場合があります)。価格はオープン。

粉末タイプなので、好みの量で調節できますし、いろいろな料理にアレンジできます。

今回紹介したカレーライスの作り方はこちらです!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2017/12/18/120000

今日は「特定原材料7品目不使用シリーズ」の「バーモンドカレー」・中辛を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ