旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR奥羽本線(その1)

こんにちは!若葉(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170922170448j:plain

モデルは左から佐絵(小5)、私・若葉、奥左から茅鶴(小5)、スペイン人のレオノール(11歳)です。私と佐絵がコーヒーカップで遊び、茅鶴とレオノールが奥で待っています。

 

今日紹介するのは、「JR奥羽本線」です。

路線は福島から青森まで走ります。路線がかなり長いので、いくつかに分けてお送りします。

第1回目は福島駅~山形駅までを走ります。

では、福島駅から、しゅっぱーつ!

福島(東北本線、新幹線、福島交通阿武隈急行のりかえ)

  ↓↑

笹木野

  ↓↑

庭坂

  ↓↑

赤岩

  ↓↑

板谷

  ↓↑

  ↓↑

大沢

  ↓↑

関根

  ↓↑

米沢(米坂線、新幹線のりかえ)

  ↓↑

置賜(おいたま)

  ↓↑

高畠(新幹線のりかえ)

  ↓↑

赤湯(新幹線のりかえ)

  ↓↑

中川

  ↓↑

羽前中山(うぜんなかやま)

  ↓↑

かみのやま温泉(新幹線のりかえ)

  ↓↑

茂吉記念館前

  ↓↑

蔵王(ざおう)

  ↓↑

山形(新幹線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。福島駅からは「東北本線」、米沢駅からは「米坂線」にのりかえです。尚、この路線は「山形新幹線」との相互乗り入れとなっており、一部の駅では停車します。山形新幹線についてはいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

福島駅、米沢駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので、省略します。

赤湯駅赤湯温泉(赤湯温泉旅館協同組合)

かみのやま温泉駅三友エンジニア体育文化センター上山城上山温泉月岡神社

茂吉記念館駅→斎藤茂吉記念館山形県埋蔵文化財センターリナワールド

蔵王駅→東北文教大学・短期大学部山形大学(医学部・附属病院)東北芸術工科大学

山形駅霞城公園山形市野球場山形県立博物館山形市郷土館山形美術館山形県庁(山形県ホームページ)山形大学山形大学附属博物館山形市役所(山形市ホームページ)山形市馬見ヶ崎プールジャバ

リナワールドは山形では唯一の遊園地で、家族やグループで楽しめます。

山形大学は県内有数の国立大学です。周辺には附属の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、博物館があります。医学部と附属病院は蔵王駅にあり、米沢駅にもキャンパスがあります。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、レジャーにも出かけてみてくださいね。

今日は「JR奥羽本線」・福島駅~山形駅までをお送りしました。

次回は新庄駅まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ