旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

こけももジャム from Sweden

こんにちは!優一(小6)です。

今日はちょっと変わったジャムを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151015164503j:plain

一見いちごジャムなどに見えますが、これは「こけもも」という果物を使ったジャムです。スウェーデン産のもの。こけももはスウェーデンでは「リンゴベリー」とも言います。

これを使った料理を作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20151015164712j:plain

スウェーデンのミートボール、「チェットブラー」です。レシピはフランスに住む彩香さん(13歳)経由でスウェーデンに住むバート(12歳)のお母さんのドリスさん(40歳)に教えてもらいました。

作り方は普通のミートボールと同じですが、濃いめのクリームソースをかけるのが特徴。これにゆでたじゃがいもと一緒に、こけももジャムを添えました。

 

では、試食です。

今日は同じ学校の同級生の星(小6)と一緒にいただきます。

2人「いただきます。」

星「ん!うまい!クリームソースが少ししつこいけど、じゃがいもとジャムと一緒に食べるとうまいですね。」

優一「よかった。早速オレも。ホントだ!ジャムって、スイーツやパンのイメージが強いけど、肉料理にも合うね。意外な味でおいしい!」

と、大好評です。

f:id:umenomi-gakuen:20151015165633j:plain

こけももジャム(リンゴベリージャム)は輸入食料品店のほか、家具ショップの「IKEA」の店舗などで販売しています。価格はメーカーや店舗によって違いますが、だいたい500円前後。

料理のほか、スイーツ作りやトースト、スコーンにつけたり、ヨーグルトにかけたりといろいろ使えます。

今回作った「チェットブラー」の作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2016/05/05/120000

今日はこけももジャムを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ