読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

お手軽ぬか床 from Saitama

こんにちは。和代(32歳・主婦)です。

私は専業主婦として、毎日の家事・子育てに奮闘しています。

毎日作る食事は欠かせません。子どもたちのために手作りの料理を心がけていますが、忙しくて手がかかるため、つい手抜きになってしまうのも事実。

その中でも漬物はいつも既製品のものを買ってしまいます。小さい頃に食べたぬか漬けを作りたいけど、ぬか床を作るのも面倒…。

 

というわけで、袋に入れるだけの簡単なぬか床を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160722232418j:plain

「発酵ぬかどこ」です。

袋の中にぬか漬けのぬかが入っているので、毎日のかきまぜも不要で、野菜を入れるだけで簡単にぬか漬けができます。調味もしてあるので、だしや鷹の爪も入れる必要はありません。

この商品は埼玉にあるみたけ食品が製造・発売しているものです。

早速作ってみました。

f:id:umenomi-gakuen:20160722232643j:plain

袋に入ったぬか床に水気を切った野菜を入れるだけ!これでぬか漬けができます。あとは袋を閉じて冷蔵庫に入れるだけです。

できあがりは約1日で出来上がります。楽しみ~。

そして、できあがったものはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160722232959j:plain

なんときれいにできあがりました!左から大根、なす、にんじん、きゅうりを漬けました。

 

では、試食です。

今日は母親の瀬津子(59歳・主婦)と一緒にいただきます。

2人「いただきます。」

瀬津子「ん!おいし~!私は最初からぬか床を作るけど、何もせずにおいしいぬか漬けができるとは!大したもんだわ。」

和代「袋に入れるだけでこんなにおいしいぬか漬けができるのはうれしいです。さっそく家族にも食べさせないと。」

と、母親も認めてくれた味です!

f:id:umenomi-gakuen:20160722233356j:plain

みたけ食品の「発酵ぬかどこ」は全国のスーパーなどで発売中です(一部地域ではお取り扱いがない場合があります)。価格はオープン。

若い方でぬか漬けを作りたいけど、あきらめてしまった方は試してみてくださいね。簡単にできますよ。

今日は手軽にできるぬか床を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ