旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪環状線グルメ旅(鶴橋~今宮まで)(その2)

旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

前半は鶴橋で焼肉定食、桃谷でたこ焼きを食べました。

旅はいよいよ後半。

 

田町駅から電車に乗って、次の目的地、天王寺駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116201708j:plain

遥花(高1)「天王寺に到着!」

優都(中3)「元気いいですね。」

と、ここではグルメではなく、あるスポットへ行くことに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116201829j:plain

信号を渡って、近鉄百貨店の隣にある大きなビルへ。

ぼた吉「最近できたばかりの展望台へ行くよ。」

省哉(高1)「どこですか?」

岩本(54歳・メーカー経営)「この百貨店の隣にでかいビルあるやろ。あのビルへ行くねん。」

美保子(27歳・メーカー勤務)「ひょっとして、「あべのハルカス」ですか?」

ぼた吉「正解!早速行くよ。」

百貨店を通過して、「あべのハルカス」へ。展望台は外を出て、別の場所にエレベーターがあるそう。

f:id:umenomi-gakuen:20160116202346j:plain

遥花「かわいい(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20160116202433j:plain

まだ建設中のビルもあるそう。

美保子「あの絵がかわいいね。」

省哉「ホントですね。」

そして中に入って、エレベーターに乗ってビルの16Fへ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116202714j:plain

優都「クリスマスツリーにかわいいくまが…(^_^;)」

遥花「超かわいい(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20160116202837j:plain

ぼた吉「あれが「あべのハルカス美術館」さ。」

この日は光の体験ができる展覧会を開催していたよ(すでに終了)。

この美術館から東へ行くと、今回の目的地「ハルカス300」へGO!

入場料を払って、ゲートへ。

「ハルカス300」への直通エレベーターへ乗ります。

エレベーターへ乗ると…。

遥花「すごい!!きれいな光が見えるよ!!」

省哉「だんだん上に行っちゃうよ!」

ぼた吉「このエレベーターで60Fまで行くよ!」

優都「マジで!?」

しゃべっているうちに最上階の60Fへ着きました。

省哉「うわっ!すごい!!」

美保子「こんな最上階まで来たんだ。」

「ハルカス300」から見た景色を写真で撮ったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116205737j:plain

ぼた吉「まずは東から見た景色だよ。」

優都「すごい!!」

東からは八尾、奈良県が見えるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116205934j:plain

ぼた吉「次は北だよ。こちらは天王寺公園が見えるよ。」

美保子「梅田や京都も見えますね。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116210058j:plain

ぼた吉「次は西。こちらは阪神高速海遊館が見えるよ。」

遥花「神戸や大阪湾も見えるね。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116210229j:plain

ぼた吉「最後は南。奥のドームのようなものがヤンマースタジアム長居だよ。」

岩本「ここは関空関西国際空港)や和歌山まで見えるで。」

省哉「だんだん見ているうちに気分が悪くなってきた…(-_-;)」

優都「オレも。」

美保子「東京スカイツリーは行ったことがないけど、それに匹敵する高さだよね。」

遥花「そうかも。ウチはスカイツリーに行ったことがないよ。」

ぼた吉「ぼくも行ったことがない。スカイツリーもこんなに高いだろうな~。」

全員「ハハハ…。」

 

さて、景色を堪能したところで、下の階へ。

59Fにあるおみやげ屋さんへ。

「あべのべあ」っていうくまのぬいぐるみに、携帯ストラップなどいろいろあったけど、みんなそれぞれおみやげを買いました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116210914j:plain

遥花が買ったのは「あべのハルカス」限定のお菓子。

このお菓子についてはいつか紹介する予定だよ。

 

次は58Fにあるカフェへ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211054j:plain

あの青いくまが「ハルカス300」のキャラクター・「あべのべあ」。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211208j:plain

カフェの屋外にある「天空庭園」でもお茶が楽しめるよ。

中へ入って、これをオーダーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211320j:plain

温かい紅茶などのドリンクで。

ここのカフェでは「パインアメ」味のソフトクリームが名物だけど、さすがに寒くて食べられなかった…。ドリンクで体を温めることに。

美保子「ちょっと寒いからね。」

優都「さっき雨も降りましたからね。」

遥花がこのカフェの中で景色を撮りました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211633j:plain

58Fでもこんなに大きな景色が。

 

ドリンクを飲んだ後、さっきのエレベーターに乗って16Fに戻ります。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211758j:plain

16Fの外へ行くと、優都の言った通り、雨が降っていました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116211912j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160116211931j:plain

クレープの屋台まであります。しかし、この日は休み。残念!!

食べ物ではなく、景色を堪能しました。

「ハルカス300」のガイドはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160119181714j:plain

(SPECIAL THANKS!)

*ハルカス300(あべのハルカス)*

〒545ー6016

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

(Tel)06-6621-0300(ハルカス300インフォメーション)

(URL)http://www.abenoharukas-300.jp/

(入場料)

大人(18歳以上):1,500円

中学生・高校生:1,200円

小学生:700円

幼児(4歳以上):500円

*3歳以下は無料

障がい者は半額(要手帳提示)

*団体(一般・学校)料金あり。(15人以上~)

(開園時間)9:00~22:00(入場は21:30まで)

(休日)年中無休

<アクセス方法>

(駅)JR天王寺駅大阪市営地下鉄天王寺駅近鉄大阪阿倍野駅、阪堺電軌天王寺駅前駅下車すぐ

 

展望台を後にして、駅まで行くと雨が激しくなった!!

すぐに電車に乗り、次の目的地、新今宮駅へ。

岩本「改札は2つあるから、東の改札へ行くで。」

と、東の改札へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214055j:plain

雨が降っているので、傘を差しながら撮影。

ここから東へ歩くことに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214139j:plain

ぼた吉「あれが「スパワールド」さ。」

省哉「世界の大温泉って書いてあるけど、世界の温泉があるの?」

岩本「スパワールドは露天風呂にサウナなど、何でもあるで。内風呂だけでも、いろいろな種類があるしな。」

今回はスパワールドには行かないよ。温泉は大好きなんだけど(ワラ)。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214411j:plain

岩本「着いたで。ここが新世界や!」

省哉「けっこう人がいますね。」

ここ新世界では大阪の下町と呼ばれていて、いろいろなお店があるよ。

ちょっと歩いてみると…。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214559j:plain

岩本「あれがちょっと見にくいけど、通天閣や。」

優都「ホントだ。」

省哉「さっき「ハルカス300」行ったから、高いところはちょっと…。」

さすがに超高層展望台に行ったばかりなので、通天閣はまたいつか。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214809j:plain

ぼた吉「あれが「だるま」っていう串かつ屋で、この人形が「だるま大臣」って言うんだ。」

遥花「何か怖そう…(-_-;)」

このお店の情報についてはまたいつか。

f:id:umenomi-gakuen:20160116214939j:plain

美保子「あれって、まんがの「じゃりん子チエ」の舞台になったお店?」

ぼた吉「そうそう。あのお店は「じゃりん子チエ」のお店を再現して作ったものだけど、「じゃりん子チエ」の物語は西成区が舞台なんだ。」

省哉「そうなんだ。全然知らないです。」

岩本「あ~若い子は「じゃりん子チエ」は知らないんやな。まんがのほかに、アニメもやっていたんやで。」

美保子「私は若干知っていました。私が住む青森ではまんががあったのでたまに読んでいましたが、アニメは見たことがないです。」

ぼた吉「ぼくはまんがで知っていますね。アニメは関西でやっていたけど、今度帰って見てみようっと。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116220215j:plain

将棋がモチーフの壁掛け。

f:id:umenomi-gakuen:20160116220255j:plain

この口に手を入れると何かが…。

 

そして目的地の串かつ屋を発見。

f:id:umenomi-gakuen:20160116220416j:plain

中に入ることに。

カウンターのみの店内。

岩本「今日はわしのおごりや!好きなだけ食べや!」

美保子「いいですか?」

岩本「せっかく大阪に来たんやから、どんどん食べ。」

ぼた吉&優都&省哉&遥花「ありがとうございます!!」

というわけで、岩本さんのおごりで串かつなどをいただくことに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116220703j:plain

まずはドリンクで乾杯。岩本さんはビール、美保子さんはハイボール、ぼくたち4人はウーロン茶で。

岩本「あ~うまい!」

まずはこれを食べました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116220827j:plain

どて焼き。1串100円(税込。以下同)なのもうれしい。

遥花「おいしい!」

優都「牛すじの臭みもなくておいしいです。」

串かつを揚げている間に、容器の中にいっぱい入っていたキャベツを食べる。

省哉「このキャベツにどて焼きのみそをつけて食べるとうまいですよ。」

美保子「ホントだ!おいしい!」

ぼた吉「どて焼きのみそがキャベツのソース代わりになるね。」

そして、串カツが来ました!

f:id:umenomi-gakuen:20160116221238j:plain

左から牛の串かつ、れんこん、青唐辛子(ししとう)。串かつは1串100円~という安さがうれしいね。

キャベツの隣にある容器に入ったソースにつけて食べます。

岩本「ソースは2度づけ禁止やで。」

2度づけ禁止とは、食べかけの串かつに2回以上ソースにつけることがNGなんだ。ソースは他のお客さんとの共用なので、大阪の串かつ屋でのルールなんだ。

省哉「うまい!!」

遥花「衣がサクサクしてておいしい!」

岩本「どや。うまいやろ。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116221413j:plain

左から豚肉、卵、しいたけ。

優都「卵はゆで卵をそのまま揚げたんですね。すごく食べごたえがあります。」

美保子「お肉だけでなく、野菜もおいしいですね。」

ぼた吉「あ~うまい。最高やね~。」

と、ぼくも関西弁が。でも、ぼくも関西人なんだけどね。

この後もいろいろな串を堪能しました。あ~うまかった。

(SPECIAL THANKS!)

*てんぐ*

〒556-0002

大阪市浪速区恵美須東3-4-12

(Tel)06-6641-3577

(営業時間)10:30~21:10

(休日)月曜

 

串かつを堪能したところで、再び電車に乗って最終目的地、今宮駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116222425j:plain

優都「何もないね。」

省哉「住宅が多いね。」

と、何もないので、今回の旅はこれにて終了!

 

そして、電車に乗ってJR難波駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116222604j:plain

難波周辺でおみやげを買いに行くことに。

いろいろ歩いているうちに、岩本さんおすすめの地である戎橋へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116224848j:plain

岩本「ここが「551蓬莱」の本店や。」

ぼた吉「ここは豚まんが有名なんだ。」

優都「そうなんだ。買おうかな?」

美保子「私も。」

というわけで、このお店で豚まんなどを買うことに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116225057j:plain

これが「551蓬莱」の豚まん。

この商品を優都が紹介する予定だよ。

(SPECIAL THANKS!)

551蓬莱 本店*

〒542-0076

大阪市中央区難波3-6-3

(Tel)06-6641-0551

(URL)http://www.551horai.co.jp/

(営業時間)11:00~22:00

(休日)不定休

 

そしてもう一つおみやげを買うことに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116225255j:plain

岩本「あれが大阪で有名なチーズケーキの店や。」

遥花「すごい行列ですね。」

ここの店は焼きたてのチーズケーキがウリなんだ。

この日は焼きたてほやほやのチーズケーキにお目にかかりましたので、それをGET!

f:id:umenomi-gakuen:20160116225844j:plain

これが焼きたてのチーズケーキ。中身はこの箱の中に入っているよ。

この商品を省哉が紹介する予定だよ。

(SPECIAL THANKS!)

*りくろーおじさんの店 なんば本店*

〒542-0076

大阪市中央区難波3-2-28

(Tel)0120-57-2132(本部お客様係)

(URL)http://www.rikuro.co.jp/

(営業時間)9:30~21:30

(休日)不定休

 

というわけで、鶴橋駅今宮駅までのグルメMAPが完成しました!!

f:id:umenomi-gakuen:20160119181755j:plain

いろいろ食べたね~。お腹いっぱい。

第2弾はこれにて終了。ぼく以外の5人はここでお別れ。次回は別のメンバーたちにバトンタッチです。最終日の第3弾は芦原橋駅からスタート。

 

最後にみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20160119181818j:plain

みんなお疲れ様。ありがとう。そして、ごちそうさま。

 

この後、岩本さんは近くなのでここでお別れ。ぼくを含めた5人はそれぞれの地に帰りました。

いろいろありましたが、充実した旅でした。みんな、ありがとう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ