旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

エールビール from Nagano

こんばんは。ディープ(プードル・♂8歳)です。

夏はビールのおいしい季節ですね。

ビールはプレミアムビールなどがありますが、「エールビール」はご存知でしょうか?

エールビールは香りやコクを楽しむプレミアムビールで、主にドイツやベルギーなどが生産されています。

 

しかし、日本でもエールビールを製造しているところもあります。今日は日本生まれのエールビールを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520200138j:plain

よなよなエール」とその姉妹品です。

これらのビールは長野にあるヤッホーブルーイングが製造・発売しているものです。

今日は同じ職場の同僚の由男(28歳・公認会計士)と一緒に試飲したいと思います。

まずはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520200439j:plain

まずは「よなよなエール」です。

イギリスなどのエールビールの酒類の「ペール・エール」という種類のビールです。「香りのエールビール」って書かれているから、香りがいいんだろうな~。

f:id:umenomi-gakuen:20150520200723j:plain

色は普通のビールよりも濃いめ。かんきつの香りもしますね。

ディープ「香りもよくてコクがあってうまいですね。」

由男「苦味もほどよくて飲みやすいですね。」

次はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520200849j:plain

水曜日のネコ」です(ホントに(^_^;))。

オランダのエールビールである「ベルジャン・ホワイト」という種類のビール。

f:id:umenomi-gakuen:20150520201050j:plain

色は薄め。

ディープ「あっさりとしてて飲みやすいですね。」

次はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520201140j:plain

「インドの青鬼」です。

パッケージがインパクトありますが。

f:id:umenomi-gakuen:20150520201216j:plain

これも少し濃いめですね。

由男「香りはさっきの「よなよな…」よりもいいですね。ちょっとアルコール度数が高いですね。」

次はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520201316j:plain

「東京ブラック」。黒ビールです。

イギリスのスタウトビールである「ポーター」という種類の黒ビールです。

f:id:umenomi-gakuen:20150520201509j:plain

やはり色は黒い。

ディープ「味が濃くておいしいです。気分を変えたい時におすすめですね。」

最後はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150520201605j:plain

「SunSun」です。

オーガニック素材を使ったビールです。

f:id:umenomi-gakuen:20150520201652j:plain

色は「水曜日の…」より濃いですが、「よなよな…」よりも薄いです。

由男「これはうまいですね!他の4種よりも飲みやすいですね。」

 

と、試飲は終わりました。

どんなビールが一番おいしかった?

由男「オーガニックビールがうまかったですね。」

ディープ「ぼくもそれ!あとは青鬼のがおいしかったかな?」

由男「でも、どれも個性があってうまかったですね。」

ディープ「そうですね。また飲みましょう。」

と、次も家飲みの約束をしました。どれもおいしかったです。

f:id:umenomi-gakuen:20150520202046j:plain

よなよなエール」シリーズは全国のデパートなどで発売中。オンラインショップもありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

ヤッホーブルーイングホームページ:http://yohobrewing.com/

今日は日本生まれのエールビールを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ