旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

東武日光線

こんにちは。かのこ(さる・♀4歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150315003436j:plain

モデルは上が私・かのこ、よもぎ(さる・♂5歳)です。2人で山を登っています。ちなみに私たちは恋人同士♪ 下のモデルですが、左が美有(小5)。いちごを食べようとしています。右がロシア人のクリス(3歳)。おもちゃを眺めているところです。

 

今日は「東武日光線」を紹介します。この路線は東武動物公園駅日光駅までを走ります。

では、東武動物公園駅からしゅっぱーつ!

東武動物公園伊勢崎線のりかえ)

  ↓↑

杉戸高野台(すぎとたかのだい)

  ↓↑

幸手(さって)

  ↓↑

南栗橋

  ↓↑

栗橋(JR(東北本線)のりかえ)

  ↓↑

新古河(しんこが)

  ↓↑

柳生(やぎゅう)

  ↓↑

板倉東洋大前

  ↓↑

藤岡

  ↓↑

静和(しずわ)

  ↓↑

新大平下(しんおおひらした)

  ↓↑

栃木(JR(両毛線)のりかえ)

  ↓↑

新栃木(宇都宮線のりかえ)

  ↓↑

合戦場(かっせんば)

  ↓↑

家中(いえなか)

  ↓↑

金崎

  ↓↑

楡木(にれぎ)

  ↓↑

樅山(もみやま)

  ↓↑

新鹿沼(しんかぬま)

  ↓↑

北鹿沼(きたかぬま)

  ↓↑

板荷(いたが)

  ↓↑

下小代(しもごしろ)

  ↓↑

明神

  ↓↑

下今市(喜怒川線のりかえ)

  ↓↑

上今市

  ↓↑

日光(JR(日光線)のりかえ)

東武動物公園駅から群馬・東京方面へは「伊勢崎線」にのりかえです。

 

次は「宇都宮線」です。新栃木駅宇都宮駅までを走ります。

新栃木(日光線のりかえ)

  ↓↑

野州平川(やしゅうひらかわ)

  ↓↑

野州大塚(やしゅうおおつか)

  ↓↑

壬生(みぶ)

  ↓↑

国谷(くにや)

  ↓↑

おもちゃのまち

  ↓↑

安塚(やすづか)

  ↓↑

西川田

  ↓↑

江曽島(えそじま)

  ↓↑

南宇都宮

  ↓↑

宇都宮

 

最後は「鬼怒川(きぬがわ)線」です。下今市駅新藤原駅までを走ります。

下今市(日光線のりかえ)

  ↓↑

大谷向(だいやむこう)

  ↓↑

大桑

  ↓↑

新高徳(しんたかとく)

  ↓↑

小佐越(こさごえ)

  ↓↑

鬼怒川温泉

  ↓↑

鬼怒川公園

  ↓↑

新藤原(会津鉄道のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

日光線

東武動物公園駅のスポットについては伊勢崎線にて更新しましたので省略します。

幸手駅日本保健医療大学

板倉東洋大前駅東洋大学(生命科学部・食環境科学部)板倉町文化財資料館

合戦場駅→栃木市総合運動公園魔方陣スーパーカーミュージアム(NPO法人 ToSCA)

新鹿沼駅木のふるさと伝統工芸館鹿沼市立川上澄生美術館

今市駅今市運動公園

上今市駅日光だいや川公園

日光駅うるし博物館日光霧降アイスアリーナ小杉放菴記念日光美術館三仏堂日光東照宮日光二荒山神社日光田母沢御用邸記念公園東京大学附属植物園日光分園

日光駅周辺の栃木県日光市では観光名所がずらり。日光東照宮にお参りに行ったり、美術館や博物館で芸術を鑑賞したりと、楽しめるところがいっぱいあります。

 

宇都宮線

野州大塚駅観光農園「アグリの郷」栃木県農業試験場いちご研究所

国谷駅壬生町おもちゃ博物館壬生総合公園とちぎわんぱく公園

おもちゃのまち駅おもちゃのまちバンダイミュージアムバンダイ獨協医科大学

西川田駅とちのきファミリーランド栃木県総合運動公園陸上自衛隊北宇都宮駐屯地栃木県子ども総合科学館

江曽島駅栃木県立がんセンター衛生福祉大学校

宇都宮駅栃木県庁(栃木県ホームページ)宇都宮市役所(宇都宮市ホームページ)栃木県立博物館八幡山公園(宇都宮タワー)宇都宮競輪場

栃木県はいちごの産地でもあります。アグリの郷ではいちごを中心に季節の野菜や果物が楽しめるスポットです。

おもちゃのまちは名前の通り、おもちゃのまちという「地名」です!もともとはこの周辺におもちゃ工場が誘致されたのがはじまり。現在は大手おもちゃメーカーのバンダイなどごく一部に工場がありますが、ほとんどがおもちゃ以外の普通の工場や会社があるだけ。現在はバンダイミュージアムやおもちゃ博物館といった、日本や世界のおもちゃを展示する施設が誕生しました。周辺には獨協医科大学と附属病院、看護学校があります。

 

鬼怒川線

新高徳駅日光竹久夢二美術館

小佐越駅日光江戸村とりっくあーとぴあ日光東武ワールドスクウェア

鬼怒川温泉駅鬼怒川温泉(日光旅ナビ)

日光竹久夢二美術館は日本美人画の巨匠・竹久夢二の作品を展示してある美術館です。

日光江戸村は江戸の世界をタイムスリップしたアミューズメントパーク。江戸の町人などになりきったり、芝居を見たり、おいしいものを食べたり、家族やグループで楽しめます。

たっぷり遊んだあとは鬼怒川温泉でリフレッシュ!鬼怒川温泉周辺にはホテルや旅館があるので、宿泊にも◎。

他には地域の学校などがあります。

日光をはじめとした栃木の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「東武日光線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ