旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

紅麹パウダー from Tokyo

こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。

うちの家では家族そろってお出かけすることが多かったのですが、ここ最近では家にいることが多くなりました。

消費税増税で、うちの家でも節約志向に。毎日の料理もレトルトや市販の惣菜も買いますが、手作りの機会が増えてきましたね。

おやつも地元のケーキショップや和菓子店で買うより、自分で作る方が安上がり。ただ、私自身、おやつはあまり作ったことがない…。特に和菓子は…。

 

というわけで、毎日のおやつ作りに欠かせないアイテムを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140610131722j:plain

「紅麹パウダー」です。

お米から作られた天然着色料です。人工的な色よりも体にいいです。

この商品は製菓材料店のクオカが製造・販売をしているものです。

今日はこれを使ったおやつを作りました。

こちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140610131742j:plain

3色団子です!!(注:写真は2014年12月以前に作ったものです。悪しからず(^_^;))

ピンク色のだんごを作る際に紅麹を使いました。量は少量でほんのりとしたピンク色です。

 

では、試食です。

今日は娘の舞華(小3)と一緒にいただきます。お供は緑茶で。

2人「いただきま~す。」

舞華「おいしい!本物のだんごだ!!」

美恵子「よかった~。初めてだったからホッとした。あとでパパ(正章・36歳・メーカー勤務)とお兄ちゃん(雄太郎・小6)、大輔(4歳)にもおすそ分けしないとね。」

と、この後、パパたちにもお団子をおすそ分け。みんなに好評でした(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140610131623j:plain

「紅麹パウダー」は10g入りです。東京や香川にあるクオカのショップやオンラインショップで買うことができます。

3色団子以外では桜餅、桜クッキーなどにも応用できます。使用方法は少量の紅麹パウダーを入れるだけで、ほんのりとしたピンク色になります。ただし、多めに入れすぎると赤い色になってしまうので注意してください。

詳しくはホームページをご覧ください。

クオカホームページ:http://www.cuoca.com/

今回作った3色団子のレシピはこちらです!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2014/09/17/150000

今日は「紅麹パウダー」を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ